社会福祉学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 社会福祉学部の学生、土にふれ、野菜を育てる!!(行政専修)

 

社会福祉学部の学生、土にふれ、野菜を育てる!!(行政専修)

レポート
2024年03月01日

本年度、社会福祉学部行政専修の末盛ゼミにおいて美浜町にある特定非営利活動法人チャレンジドと協働して農業に取り組ませていただきました。

 日本福祉大学美浜キャンパスがある美浜町には耕作放棄地があります。チャレンジドはこうした耕作放棄地で自然栽培による農業をスタートさせました。この活動を通して、障害を持つ方と地域住民の方々との共生、そして人間と自然との共生を目指しています。

こうした魅力的な活動に学生が1年間関わらせていただきました。耕作放棄地は全国に存在し、社会的課題の1つとなっています。地域に根差した活動を学生たちが行うことで、地域を新たな視点で見ることができる貴重な機会となりました。

みなさんも美浜キャンパスで学び、地域住民と一緒になって土にふれ、野菜を育ててみませんか?

(担当教員:末盛慶)

   

特定非営利活動法人チャレンジドのホームページはこちら→https://npo-challenged.com/

インスタグラムはこちら→NPO チャレンジド(@npochallenged) • Instagram写真と動画