社会福祉学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 「大学生と遊ぼう~クリスマス会~@とだがわこどもランド」開催!!(社会福祉学部子ども専修)

 

「大学生と遊ぼう~クリスマス会~@とだがわこどもランド」開催!!(社会福祉学部子ども専修)

お知らせ
2023年12月20日

12月10日(日)に、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」にて「大学生と遊ぼう~クリスマス会~」という企画を行い、子どもたちと一緒に楽しいイベントに行いました。「とだがわこどもランド」で企画を実施するのは、夏に続き2度目になります。今回の企画内容は、クリスマスにちなんだ、①クリスマスブーツ、②オーナメント、③飛び出す絵カード、の3種類の制作を行いました。

午後1時から午後3時までの2時間開催しましたが、予想を超える盛況により午後4時30分ほどまで延長して子どもたちとイベントをめいっぱい楽しみました。待ち時間にカプラ(木製積木)を用意することにより、想像力や高さの限界に挑む子どもや親御さんの姿も見られました。

今回の企画では、子どもたちにクリスマスを楽しんでもらえるように、ゼミ時間をつかって試作品を作成し、さらなる工夫を施すなど短時間で準備を行いました。当日の制作中もみんながそれぞれの役割を果たして、子どもたちと楽しむことができました。また、子どもたちと積極的に関わる姿が各々の成長につながったと感じています。

(担当教員:中村強士)