社会福祉学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 他学部との交流会を開催しました!(社会福祉学部医療専修・子ども専修)

 

他学部との交流会を開催しました!(社会福祉学部医療専修・子ども専修)

レポート
2023年06月28日
6月26日(月)に社会福祉学部医療専修の安藤ゼミ、子ども専修の山崎ゼミと教育・心理学部の土井ゼミの各4年生で、他学部交流会を開催しました!
アイスブレイクでは「共通点当てクイズ」でウォーミングアップをした後、事例検討を行いました。
不登校の子どもをもつお母さんとの初回面接をテーマに、ロールプレイをしました。その情報をもとに、この家族が置かれている状態や状況(アセスメント)や支援方針を考えました。
さすが実習やボランティアで鍛えられてきた4年生ということもあり、初対面の人とも活発に意見交換をしながら、似ていることや異なる点を発見し合っていました。
どのグループも、お母さんや子どものもつ家族内、個人内、内的等の課題だけではなく、社会全体の課題にも視点をあてた支援計画を立てていました。
学部毎に専門が異なるため、インテーク面接での質問のポイントや内容に違いがみられたのですが、この家族が置かれている状態や状況や支援方針はお互いに納得し合うことができました。
専門が異なることによって、ズレが生じたとしても、意見交換をするお互いに理解し合えることを学んでくれたのではないかと思います。
(担当教員:安藤佳珠子)