社会福祉学部 お知らせ

トップページ 教育 学部・学科・大学院 社会福祉学部 社会福祉学部 お知らせ 東海市役所で「東海市の政策課題」について説明を受けました!(経済学部・社会福祉学部(行政専修)の合同科目「政策形成実践特講Ⅰ」)

 

東海市役所で「東海市の政策課題」について説明を受けました!(経済学部・社会福祉学部(行政専修)の合同科目「政策形成実践特講Ⅰ」)

レポート
2023年06月20日

615日(木)に東海市役所で政策形成実践特講Ⅰ(公務員育成チャレンジプロジェクト)の第2回目講義を実施し、東海市の職員の方から東海市の現状や政策課題について説明を受けました。学生に示された課題は以下です。

 

・子ども子育て世代への支援

・温室効果ガス削減の取組

・地域運営体制づくり

・防災・減災対策

・自治体DXの推進

 

いずれも東海市が実際に対応を迫られている課題です。職員の方からは「みなさんの『あったらいいな』とか『こんな取り組みがいいな』という思いを反映させた解決案を提示してもらいたい」とエールをいただきました。質疑応答の後、学生たちは「東海市役所ツアー」を行い、市役所の各部署をまわって、市役所職員の方々の実際の働きぶりを直接見てきました。市役所で働く昨年度本学を卒業した卒業生(1年生のときに公務員育成チャレンジプロジェクトに参加されていました)に再会することもできました!

(担当教員 角崎洋平)