看護学部 お知らせ
【看護学部】就職・進学説明会を開催しました
レポート
2026年09月07日
8月20日に、看護学部1~3年生を対象に「就職・進学説明会」を開催し、175名の学生が参加しました。
2部構成で広がる将来の選択肢(病院説明・先輩交流・進学ブース)
説明会は2部構成で、「病院個別説明会」には実習病院17施設が参加しました。「先輩との交流会」には卒業生53名が参加し、看護師・保健師として働く先輩から仕事や就職活動について直接話を聞きました。また、進学ブースでは、大学院や助産師養成課程への進学について説明を行いました。
学生・参加病院双方から寄せられた好評の声
参加学生からは「複数の病院を知り、比較することができた」「先輩から直接話を聞けて参考になった」などの声が寄せられました。参加病院からも「多くの学生が参加し、しっかり説明を聞いてもらえた」と好評をいただきました。
学生にとって、将来のキャリアを具体的にイメージし、自身の進路について考える貴重な機会となりました。


