このページのメインコンテンツへ移動
学園・大学案内

大学専任教員一覧

教員情報検索: 

本学教員の研究業績をキーワード(スペース区切りにより複数可)検索します。
各教員の研究業績・履歴・学会活動等から、入力されたキーワードのすべてを含んだ業績を持つ教員を抽出します。

教育・心理学部

子ども発達学科

氏名 専門分野 キーワード
赤石 憲昭 哲学・倫理学 人間, 真理, 承認
板垣 賢二 教科教育学(算数)  
伊藤 シゲ子 乳幼児の仲間との交わり、乳児保育のあそび、異年齢保育  
伊藤 修毅 特別支援教育 特別ニーズ教育, 青年期, セクシュアリティ, 就労支援
今井 理恵 教育学 教育学, 特別ニーズ教育
江村 和彦 芸術一般,教科教育学 幼児造形,図画工作指導法、 陶芸, 粘土遊び, ワークショップ、特撮ヒーローの造形
遠藤 由美 社会福祉学,教育学 教育福祉, 養護問題, 社会的養護, 学習権・教育権
亀谷 和史 教育学 アンリ・ワロン, 発達思想, 乳幼児発達と子どもの権利, 教育的価値, 保育実践
工藤 英美 発達心理学,教育心理学,保育学 表象発達、インクルージョン保育
小坂 啓史 社会学,社会福祉学 相互行為としてのケア, 福祉社会, 福祉国家, 社会理論, 社会学教育, 視覚と映像の社会学
近藤 ひづる 教科教育学  
齋藤 一晴 歴史教育・社会科教育・歴史対話・歴史学 日中韓共同歴史教材・日中韓授業交流・東アジア近現代史・歴史教育
笹谷 朋世 声楽,幼児音楽,音楽教育 声楽・幼児音楽・音楽教育
澤田 好江 教育学,教科教育学 生活科研究 道徳教育研究 生活指導  「総合的な学習」研究
柴田 康正 教育学,教科教育法,道徳教育,教育課程 国語科教育、道徳教育、授業づくり
鈴木 庸裕 学校福祉  
髙木 尚 肢体不自由児教育、重度重複障害児の教育,訪問教育 肢体不自由児教育、重度重複障害児の教育、訪問教育
東内 瑠里子 教育学 教育学, 保育内容, 生活教育,子育て支援
中嶋 理香 発達臨床心理学、発達心理学 言語発達、食べる機能の発達、発達支援
西島 千尋 教科教育学-音楽教育 教育学, 音楽教育, 音楽教育史, 音楽文化史
橋本 洋治 教育学 教育学, 教育経営学 
松下 明生 芸術学,美術教育学,造形表現 芸術学、芸術一般、芸術実践、美術教育学(図画工作教育法)、子どもの造形表現、生涯教育
松本 太 地理学,環境学,地理教育 気候環境評価、生物季節、ヒートアイランド
松山 有美 教育社会学,保育社会学 多様性、保育労働、多文化保育・教育、比較保育・教育、米国、人種・ジェンダー・階層
三宅 裕一郎 憲法学 アメリカ憲法、安全保障法制、司法権、司法審査権
山本 敏郎 教育学 教育方法, 生活指導, 自治と公共性, 人間発達, エンパワメント
山本 秀人 身体教育学,教科教育学 技能習熟, 技術認識, 幼児体育, 教科内容研究, 教材研究, 技術指導の系統性
渡辺 顕一郎 社会学,社会福祉学,特別支援教育 子ども家庭福祉,子育て支援, 障害児福祉, 予防型支援

心理学科

氏名 専門分野 キーワード
小川 しおり 児童精神医学、精神医学一般 発達障害、情緒障害、育児支援、学校精神保健、職場のメンタルヘルス
清源 友香奈 臨床心理学(表現芸術療法・体験過程療法) 表現・芸術療法,箱庭療法,体験過程,フォーカシング
小平 英志 教育心理学,人格心理学 パーソナリティ, 学習行動, 精神的健康, 青年期
瀬地山 葉矢 臨床心理学 関係性の相互過程, 個人内体験, 対人関係体験, 人格発達, 自己理解, 親と乳幼児の相互作用, 愛着表象, セラピスト-クライエント関係, 臨床心理学的介入
土井 裕貴 臨床心理学 対人援助職のメンタルヘルス・バーンアウト、臨床心理アセスメント、ロールシャッハ・テスト、質的研究による多面的理解
中村 信次 認知科学、実験心理学 運動知覚, 空間知覚, 自己運動知覚
早川 すみ江 臨床心理学 精神分析的心理療法, 転移・逆転移, ロールシャッハ・テスト, 精神力動
堀 美和子 臨床心理学 自閉症スペクトラム障害, 発達支援, プレイセラピー
矢崎 裕美子 社会心理学,教育心理学 社会心理学、キャリア発達、産業・組織心理学
山口 智子 臨床心理学 語り(ナラティブ), 高齢者, 産業心理臨床, 回想法, 質的研究
吉野 真紀 臨床心理学 臨床心理アセスメント、人間性心理学、ロールシャッハ・テスト、病院臨床、性別違和
吉原 智恵子 社会心理学 認知の変容, 認知的葛藤の処理, 自他の相対化, 社会的公正, 社会的投射