学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 学園創立70周年記念ラジオドラマ特集番組~11月23日CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」特集番組に小松理佐子副学長が出演しました

 

学園創立70周年記念ラジオドラマ特集番組~11月23日CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」特集番組に小松理佐子副学長が出演しました

レポート
2023年11月29日

 学園創立70周年記念ラジオドラマ「さいしょの一歩~浅賀ふさ物語~知多半島が生んだ日本初のソーシャルワーカー」が、12月に4週にわたって放送されます。
 放送に先立ち、11月23日(木)CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」(AM9:00~11:55)で番組特集が組まれ、副学長小松理佐子先生が出演しました。 

 特集のテーマは、「ラジオドラマの放送の前に、主人公の浅賀ふささんのことや、ソーシャルワーカーのこと、そして日本の福祉について、深堀しよう!」
 ラジオドラマにも出演されたメインキャスターのつボイノリオさん、小高直子さん(CBCアナウンサー)お二人から次々に寄せられる質問とトークに、小松先生が応えていきました。

 番組が進行する中で、卒業生から大学時代の思い出や「ソーシャルワーカーに助けられた」「本学卒業生にお世話になった」というメールも届き、紹介されました。

 ラジオ初登場の小松先生。「3時間という長丁場で最初はどうなることかと不安でしたが、つボイさん、小高さんに助けていただいて、楽しくお話することができました。卒業生の方を始めとするメールもとても嬉しく思いました。このドラマで、浅賀先生のことはもちろんですが、ソーシャルワーカーのことや福祉の歴史のことなども知っていただいて、考える機会になればと思っています。そして「みんながより良く生きる―Well-being for All」のために、解決すべき課題を見つけて動き出そうとする人の背中を押すことになればいいな、と思っています」

 第1回目は、いよいよ今週12月1日(金)21時10分より放送されます。是非、お聴きください。

左から つボイノリオさん 小松理佐子先生 小高直子さん
※「つボイノリオの聞けば聞くほど」は今年30周年を迎えられました。本学は70周年、共に周年イヤーです。

関連リンク