このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 第2回 福祉の就活セミナーを開催しました(大阪サテライト×FACE to FUKUSHI)
学園・大学案内

トピックス

第2回 福祉の就活セミナーを開催しました(大阪サテライト×FACE to FUKUSHI)

2022年12月2日

 本学大阪サテライトと、福祉就活のサポート事業を行う一般社団法人FACE to FUKUSHIとの共催企画 第2弾『福祉の就活セミナー』を11月26日(土)にオンライン開催しました。
 今回は「日福の先輩の話を聞いてみよう!」をテーマに福祉業界で活躍する卒業生お二人が登壇し、就活体験談や現在の仕事についてのやりがいや実際に働き始めて大変だったことなどをお話していただきました。
 セミナーに参加した学生から出された「キャリアアップは?」「働きやすい法人の見分け方」などの質問だけでなく、先輩から「職場の雰囲気」や「しんどい時の対処法」など“ココだけのはなし”もお話いただき、同席いただいた法人の人事担当者の方からは人事目線での就活について貴重なアドバイスをいただきました。

中川 ありささん(社会福祉学部2021年卒)

清水 美紅さん(子ども発達学部2021年卒)

【参加者の主な感想】

◎先輩の話を聞いて、迷ってもいいということが分かった。地元にある法人のホームページを見るなど小さなことから始めてみようと思った。

◎若手の方たちの生の声を聴くことが出来て、人事の方とはまた違った視点で法人を見ることが出来ました。

◎未来のことにプレッシャーを過度に感じてしまうことがあるため、先輩方の焦らずに自分のやりたいことが出来る職場を探すことが大切というお話に少し安心感が持てました。

 地域ブロックセンターでは在学生の就職相談にも対応しています。
 U・I・Jターン就職にかかわるご相談があればお気軽にご連絡ください。

関連リンク