このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 第28回作文コンクール「2022知多の子どもたちからのメッセージ」の表彰式を開催しました
学園・大学案内

トピックス

第28回作文コンクール「2022知多の子どもたちからのメッセージ」の表彰式を開催しました

2022年11月21日

 11月13日(日)、第28回作文コンクール「2022知多の子どもたちからのメッセージ」の表彰式を半田キャンパスで開催いたしました。本コンクールは日本福祉大学・半田市・半田市教育委員会の共催事業として開催し、今年度は小中学校合わせて752点の応募をいただきました。

 冒頭、児玉 善郎(本学学長)より「生徒のみなさんをはじめ、各学校の先生方も大変な状況にある中で、元気づけられる作品をたくさん応募いただいたことをうれしく思います。受賞されたみなさんには、これからの更なる成長、発展を期待しております。」との開会挨拶がありました。鈴川 慶光様(半田市教育委員会教育長)からは、「人として大事にしなければならないことに気付き、それを表現しているところが素晴らしいと感じました。これからのご活躍を期待していますので、頑張ってください。」との挨拶をいただきました。

主催者代表挨拶
(左:児玉 善郎 学長、右:鈴川 慶光様 半田市教育委員会教育長)

表彰

 児玉学長、鈴川教育長、藤本学園事業顧問より表彰を行いました。今年度は上位4賞(日本福祉大学学長賞、半田市長賞、日本福祉大学生涯学習センター長賞、半田市教育委員会賞)に加え、特別賞として11点が選出されました。

表彰時の様子

入賞作品朗読・審査講評

 上位4賞を受賞した作品を本人に朗読いただきました。続いて、千頭審査委員長(生涯学習センター長)より「どの作品も本当によくできた作品で、審査をする際いい意味で苦労しました。これをきっかけとして、今後も文字を書くということを続けてほしい。」との講評がございました。

受賞作品朗読の様子

千頭審査員長による講評

関連リンク