このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 留学生交流企画(バスツアー)を実施しました
学園・大学案内

トピックス

留学生交流企画(バスツアー)を実施しました

2022年9月12日

 1年生~3年生の留学生を対象に、9月2日に留学生交流企画のバスツアーを実施し、社会福祉学部、教育・心理学部、経済学部、国際福祉開発学部、中央福祉専門学校の留学生39人が参加しました。
 普段の学生生活では、他キャンパス、他学年の留学生同士が交流する機会はなかなかないため、留学生同士のお互いを知る良い機会とし、また、今後も支え合える交友関係の構築を目的に企画しました。

 キャンパス、学部、出身国を考慮して小グループに分け、グループで行動することにより、これまであまり話したことのない留学生との交流を図りました。

 浜名湖エリアの、竜ヶ岩洞(東海地区最大級の鍾乳洞)では大自然の造形で心を癒し、普段見ることのできない世界を体験しました。昼食後、大雨に見舞われ、携帯電話の緊急大雨特別警報がバス中に鳴り響き、どうなることかと心配しましたが、浜名湖遊覧船の乗車場所に到着した頃には奇跡的に雨が止み、太陽が差し始めました。浜名湖では貸切でクルーズを楽しむことができ、学生らはおもいおもいのポージングで写真撮影をして楽しみました。

 

 初めはぎこちない様子も見られましたが、一日が終わる頃には連絡先を交換するなど、キャンパスや学部を越えて交流を深めることができました。学生らは終始、笑顔が溢れ、良いリフレッシュの機会にもなりましたので、今後助け合って授業に励んでいけそうです。

※写真撮影のため、一部、一時的にマスクを外して撮影しています。

関連リンク