学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 半田市主催「まなびとゼミ」夏いち体験講座が開催されました

 

半田市主催「まなびとゼミ」夏いち体験講座が開催されました

レポート
2022年08月03日

7月30日(土)に半田市福祉文化会館(雁宿ホール)で「まなびとゼミ」夏いち体験講座が開催されました。「まなびとゼミ」企画は講師も参加者も地域住民という市民協働の“ゲストティーチャー制度”を活用した講座で、中でも夏いち体験講座は1回限りの講座に限定して開講されます。今回、本学の災害ボランティアセンターが夏いち体験講座の講師として「防災・減災教育」をテーマに講座を開講しました。概要は下記の通りです。

概要

講座名:防災・減災について知ろう!
開講日時:7月30日(土)14~16時
講座内容:防災・減災を分かりやすく学べるクイズ形式の講義と防災グッズの作成

当日は美浜・東海の災害ボランティアセンター及び半田の災害ボランティアセンター準備委員会に所属する学生が計7名参加し、事前の準備から当日の進行・講師まで担当されました。

講義では日常生活に関わる防災・減災クイズを通して楽しみながら学びを深めることができました。また、防災グッズとして「ペットボトルろ過装置」を作成しました。完成後は実際に泥水をろ過装置に入れてみて綺麗な水がろ過されてくる様子を子ども達が興味深く観察していました。

講義を担当しクイズを出題している学生
ろ過装置を子どもたちと作成している学生
泥水がろ過される様子