学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 日本福祉大学後援会定例総会を開催しました

 

日本福祉大学後援会定例総会を開催しました

レポート
2022年07月04日

6月25日(土)東海市芸術劇場を拠点に、2022年度日本福祉大学セミナー講演会および第34回大学後援会定例総会をハイブリッド形式で実施し、本学学生保護者を中心に224名が参加しました。

写真:定例総会の様子
内容  
開会 12:50~13:00
日本福祉大学セミナーオンライン講演会
テーマ:『幸福学 〜幸せなライフ&ワークの作り方〜』

講師:前野 隆司 氏
(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科)

13:00~14:00
第34回定例総会 14:15~15:00
大学近況報告 15:10~15:40
就職状況報告 15:50~16:20
安川会長による挨拶

講演会

前野 隆司 先生(慶應義塾大学大学院教授)によるご講演

講演では冒頭、幸せについての概念や幸せと感じる人の特徴をご説明いただきました。その後、『幸せ』と『健康』の相関について、ポジティブな行動・感情は中枢神経や自立神経、免疫に影響を与える、つまり笑顔や良い感情が健康を促進し、長寿にもつながると話されました。最後に幸福度を高めるためには主体性、多様性、チャレンジ精神、自分軸の4つの因子に気を配り、幸せを感じてほしいと締めくくられました。
講演後、参加者から「高年収で熱心に仕事をしている方はどのように幸せを維持すればいいのか、具体的に教えていただきたい」との質問が寄せらせ、前野先生は「良い取り組みをする方の支援を行うことが重要。お金を遣って利他的な行いをするべきだと考えている」と回答されました。

第34回定例総会

定例総会にご出席いただいた後援会幹事の皆様
丸山理事長による挨拶

大学教育をさらに強化するにあたり、学生に『経験』を積んでいただくため様々な教育機会の提供とセカンドキャリア形成に関わるサポートを強化し、様々な経験を通して、自分の考えや目標を変えながら努力する学生と伴走する体制を整えていきたいと語りました。

定例総会では議題として2021年度事業実施報告と決算、2022年度事業計画、予算、役員体制が審議され、賛成多数により全ての議事が承認されました。

その後、大学の近況と就職状況を児玉学長、鈴木就職部長が報告しました。

児玉学長による大学近況報告
鈴木就職部長による就職近況報告