このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 美浜町・日本福祉大学・日本福祉大学付属高校 包括協定協議会、防災事業推進協議会、教育・研究地域懇談会を開催しました(2022.6.27)
学園・大学案内

トピックス

美浜町・日本福祉大学・日本福祉大学付属高校 包括協定協議会、防災事業推進協議会、教育・研究地域懇談会を開催しました(2022.6.27)

2022年7月1日

 日本福祉大学は美浜町と2010年10月22日に包括協定を締結し、その翌年2011年10月20日には防災協力協定を締結しました。以降、各分野において様々な事業が実施され、その取り組み報告や今後の課題を共有するため、定期的に包括協定協議会・防災事業推進協議会を開催しています。今回は2022年6月27日に日本福祉大学にて両協議会を開催しました。また、同日には、町内地域の皆さまをお招きし、本学が取り組む教育・研究等を広くご紹介する「日本福祉大学 教育・研究地域懇談会」も開催しました。

第1部 美浜町・日本福祉大学・日本福祉大学付属高等学校 包括協定協議会、防災事業推進協議会

内容 報告者等
開会挨拶 丸山 悟
(日本福祉大学 理事長)
議事 1
 令和4年度(2022年度)主要事業等について

①美浜町 主要事業

②日本福祉大学 主要事業

杉本 康寿 氏
(美浜町 総務部長)
塩見 渉
(日本福祉大学 学園事務局長)
議事 2
 みはまスポーツまちづくり推進室報告
宮原 佳伸 氏
(美浜町 産業建設部長)
杉本 康寿 氏
(美浜町 総務部長)
その他(新型コロナウイルスワクチン接種報告) 髙橋 ふじ美 氏
(美浜町 厚生部長)

丸山理事長による挨拶

「美浜町には温泉や海岸など多くの観光資源があり非常に魅力がある。また、今春にはスポーツを核としたまちづくりによる地域活性化に向けた『みはまスポーツまちづくり推進室』を美浜町と連携して開設することができた。今後も町づくりや学園の教育・研究事業を進めていくためにも協力していきたい」と語られました。

伊藤教育長によるご挨拶

「ご存知のとおり、美浜町では学校再編実施計画に基づき、小中一貫校の統合に向けて調整を進めている。特色ある教育を進めていくために、日本福祉大学および同付属高等学校との連携は不可欠だと考えているため、今後も連携していきたい」と語られました。

美浜町 杉本総務部長による
美浜町主要事業報告

塩見学園事務局長による
日本福祉大学 学園・大学中期
計画及び主要事業報告

美浜町 宮原産業建設部長(写真右)及び
美浜町 杉本総務部長(写真左)による
みはまスポーツまちづくり推進室報告

美浜町 髙橋厚生部長による
新型コロナウイルスワクチン接種報告

第2部 日本福祉大学 教育・研究地域懇談会

内容 報告者等
開会挨拶 丸山 悟
(日本福祉大学 理事長)
議事 1
  2021年度大学・付属高校近況報告について

①日本福祉大学

②日本福祉大学付属高等学校

児玉 善郎
(日本福祉大学 学長)
山口 喜久枝
(日本福祉大学付属高等学校 校長)
議事 2
  美浜町と大学・高校との連携事業について
(主要事業中心)
亀山 哲也
(日本福祉大学 理事長・学長室課長)
山田 英一 氏
(美浜町 防災専門官)
議事 3

みはまスポーツまちづくり推進室報告

宮原 佳伸 氏
(美浜町 産業建設部長)
杉本 康寿 氏
(美浜町 総務部長)
議事4

参加者との意見交換

閉会挨拶 齋藤 宏一 氏
(美浜町長)

児玉学長による近況報告

大学の教育に対するトピックスを中心に、国家試験や就職等の実績について報告されました。また、コロナ禍でも主体的に行動する学生の取り組みとして、東京2020オリンピック・パラリンピックでのボランティア活動を中心に様々な活動が報告されました。

山口付属高校校長による近況報告

生徒の進路状況や部活動の活動状況、新校舎等について報告されました。また、2年生のGFSⅡ(探究学習)では美浜町の方々に協力いただきながら、高校生の目線で地域の課題を汲み取り、より良い美浜町にするための改善策を提言しました。

亀山理事長・学長室課長及び山田防災専門官による
2021年度の美浜町と大学・付属高校との連携事業について報告

連携事業は包括協定締結時の連携・協力に基づく5つの事項に分けて報告されました(参照:美浜町との連携・協力事項)。
2021年度はコロナ禍の影響で中止・延期された事業も一定数見られましたが、42の連携事業が実施(2020年度は33事業が実施)され、新たな取り組みも報告されました。 また、美浜町と学園との間において締結された防災協力協定に基づき、防災に関わる諸事業において引き続き両者で協力していくことが重要であると報告されました。

美浜町 宮原産業建設部長(写真左)及び美浜町 杉本総務部長(写真右)による
みはまスポーツまちづくり推進室報告

ご参加いただいた地域の皆さまからも一言ずつご意見を頂戴しました

当日は、美浜町議会(正副議長)、美浜町校長会、美浜町観光協会、美浜町商工会、美浜町社会福祉協議会、美浜町奥田3区長(北・中・南)、美浜町日本福祉大学家主組合から合計10名の皆さまにご参加をいただき、一言ずつご意見を頂戴しました。
「高校生が若者の目線で美浜町の課題を考え、改善策を提言していただきとてもありがたい。」運動公園を皮切りにスポーツだけでなく、観光等も含めた魅力が発信できるように心がけたい。」等の意見が述べられました。

齋藤町長による閉会挨拶

「町の特性を生かしながら、町民に喜んでいただけるよう、大学と力を合わせていきたい。今日はそのための大変良い話合いの機会となった。」と語られました。

出席者の代表による集合写真

(左から)八谷副町長、齋藤町長、丸山理事長、児玉学長、山口校長