このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 2022年度 学園創立記念日行事等の実施について
学園・大学案内

トピックス

2022年度 学園創立記念日行事等の実施について

2022年6月10日

 「6月6日」は学校法人日本福祉大学の創立記念日です。それに伴い、今年度は以下の取り組みを実施しています。

①学園創立記念日行事について

 6月6日、学園創立記念日行事を実施しました。前半は法音寺墓地でのお参り、後半は法音寺本堂での学園長講話の実施とし、前半のお参りでは雨天の中約20名の教職員・法音寺関係者が参列しました。

 出席者に挨拶する鈴木正修学園長(左写真)と丸山悟理事長(右写真)

 後半からは2020年度以降に入職した教職員を含む約50名が参加し、本学設立の歴史に関するビデオの視聴や、鈴木正修学園長による講話を実施しました。学園長は、学園創立者 鈴木修学先生が大学創設にかけた思いやご苦労を中心にお話され、出席した教職員からは「修学先生の時代から、財政的な苦労等を乗り越えながら今の学園があるということがよく分かりました。少子高齢化等、様々な社会課題の解決にむけて尽力することを通して、本学を支えて下さった方々への恩に報いる気持ちを大切にしたいです」という感想が聞かれ、学園長が静かに耳を傾ける様子が見られました。

②創立記念日関連企画(図書館)について

 現在、図書館では創立記念日関連企画展示「鈴木修学先生と中部社会事業短期大学の創立」を実施中です。 修学先生が書かれた本や、中部社会事業短期大学・日本福祉大学創設の頃を伝える資料を展示しています(6月下旬まで)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、現在、一般の方のご利用は控えさせていただいています。

関連リンク