このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. JFAキッズリーダー養成講習会が行われました
学園・大学案内

トピックス

JFAキッズリーダー養成講習会が行われました

2022年6月8日

 2022年6月5日(日)、「キッズリーダー養成講習会U-6」を愛知県サッカー協会協力のもと本学美浜キャンパスにて開催し、Ⅰ部サッカー部の部員46名が参加しました。

 「キッズリーダー」とは、10歳以下の選手・子どもたちに関わる指導者・保護者を対象に、体を動かすことの楽しさを伝える指導者の養成を目的に日本サッカー協会(JFA)がサッカー指導者ライセンスとして認定している資格です。

 本学Ⅰ部サッカー部では、地域貢献活動(日本福祉大学少年サッカー大会や少年サッカー教室の企画運営、知多サッカーフェスティバル運営協力など)を通じて、サッカー競技の普及活動に取り組んでいます。部員が指導者の立場からサッカーの楽しさ、指導の楽しさ、サッカー界の取り組みなど理解を深めることにより、卒業後も長期的にサッカーに携わることができる視野を養うことも本講習会受講の目的となっています。

 講習会は、愛知県サッカー協会キッズ委員会のインストラクターの方による3時間(前半:講義90分、後半:実技90分)のプログラムが実施され、前半パートでは、子どもたちへの接し方や指導ガイドラインなどに関して講義が行われました。後半パートでは、実際に指導プログラムを体験しました。