学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 「推し本を入れよう」 学生選書ツアーを実施しました

 

「推し本を入れよう」 学生選書ツアーを実施しました

レポート
2022年06月03日

学生選書ツアーは、学生が「図書館に入れてほしい」「学生に読んでほしい」と思う本を選ぶイベントです。2009年より開始し、今回で24回目を迎えました。
以前は、名古屋市内の大型書店に出向いて選書していましたが、今回は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、パソコン上で本を選ぶ“Web選書”の形で行いました。

東海キャンパス図書館(5月24・25日)、半田キャンパス図書館(5月25日)、美浜キャンパス図書館(5月26日)で行い、5学部9名が参加。1時間で1人10冊を目安に選びました。あらかじめ選ぶ本を考えてきた参加者もいて、選書はスムーズ。学部関係の専門書、日本文学、自己啓発本など93冊が選ばれました。

参加者からは、「自分の好きな本などを入れてもらえるということはとても嬉しい」「Web利用のため、インターネットのレビューを参考にしてじっくり本を選ぶことができた」「自分が気になっていた本が図書館に入ることによって、今後また図書館を利用したいと思った」「1人で(選書を)やるのは少しさみしく感じたので、コロナが落ち着いたら応募した人と集まって企画に参加したい」などの声が寄せられました。

選書した本は、参加者からの“お薦めコメント”を添えて、6月末から順次、各図書館に展示する予定です。ぜひご覧ください。また、次回のツアーは2022年後期に実施予定です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、現在、一般の方のご利用は控えさせていただいています。

写真:パソコンでWeb選書をしている様子
写真:パソコンでWeb選書をしている様子
写真:パソコンでWeb選書をしている様子
写真:パソコンでWeb選書をしている様子