このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 2020図書館利用セミナーを実施中です!
学園・大学案内

トピックス

2022図書館利用セミナーを実施中です!

2022年5月13日

 図書館では、図書館利用セミナーを実施しています。
 図書館利用の基本を学ぶ(ステップ1)、文献探しの基礎を学ぶ(ステップ2)、レポート・論文作成のための情報収集方法を学ぶ(ステップ3)の3種類を、学部のゼミの希望にあわせて行っています。

 5月9日には、社会福祉学部4年 横山由香里ゼミの学生8名がステップ3を受講。 まず、レポート・論文のテーマに関する図書、雑誌論文、新聞記事、統計資料の探し方を動画を交えて学びました。
 続いて、学術情報検索サービス「CiNii Research(サイニーリサーチ※)」で卒業論文のテーマやキーワードで論文を探したり、論文掲載誌が本学図書館に所蔵されているかを確認したりしました。また、学外から図書館のデータベースを検索する方法(リモートアクセス)や、学習支援ポータル「にっぷくLibナビ」について説明を受けました。

【※CiNii Research】

日本最大規模の学術情報検索サービス。国内の論文、図書・雑誌や博士論文等の学術情報を検索できる。

 学生からは、「論文の探し方には様々な方法があることを知ることができた」「論文を探しやすくなった」「リモートアクセスは知らなかったので助かる」等の感想が寄せられました。

 今後も授業期間中に実施予定。引き続き、学生の皆さんの学びを応援していきます!