学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 「はじめてのふくし」第19版を発行しました

 

「はじめてのふくし」第19版を発行しました

お知らせ
2022年04月04日

「はじめてのふくし」第19版を発行しました。
初版発行は2004年。「ふくし」に関するさまざまな資産を活用し、中学・高校の現場で役立つ「『ふくし』教材」を作成する取り組みとしてスタートし、今年で19版となりました。
中学・高校の授業、社会福祉施設での研修など、幅広い場面でご活用いただいています。

昨年の第18版から、さらに手軽にご覧いただけるようデジタルブック形式で発行しています。
以下のページで公開中です。ぜひご覧ください。

※本書では「福祉」を「ふくし」と表記しています。
「ふくし」は「ふつうのくらしのしあわせ」。社会福祉の分野だけでなく、私たち一人ひとりのくらしがしあわせになるように、広い意味を持たせたいと考えています。
本書では「歴史」「現状」「課題」「仕事」など、さまざまな角度から「ふくし」をお伝えしています。

「はじめてのふくし」表紙絵のご紹介

画像:やさいをたべるフクロウのイラスト
障害福祉サービス事業所JOY倶楽部
川上勇樹 「やさいをたべるふくろう」
画像:ピンク色の家のイラスト
障害福祉サービス事業所JOY倶楽部
矢野琴乃 「お家」

JOY倶楽部は2002 年に知的障碍者の福祉のイノベーションとして発足。
音楽活動「ミュージック アンサンブル」、アート制作「アトリエブラヴォ」の取り組みを行い、音楽やアートを素材に人とのつながりづくりを進めています。

お問い合わせ

日本福祉大学 教育文化事業係
〒460‐0012 名古屋市中区千代田5-22-35
TEL:052-242-3045 FAX:052-242-3046