このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 水野和代 スポーツ科学部講師が2021年度日本特別ニーズ教育学会 文献賞を受賞しました
学園・大学案内

トピックス

水野和代 スポーツ科学部講師が2021年度日本特別ニーズ教育学会 文献賞を受賞しました

2021年9月28日

水野和代 スポーツ科学部講師

日本特別ニーズ教育学会文献賞を受賞した著書

 水野和代 スポーツ科学部講師が2019年に公刊した著書『イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開』(風間書房)が2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞を受賞しました。

水野講師コメント

 この度、2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞を賜り、大変光栄に思います。
 研究期間から公刊に至るまで、ご指導、ご支援を賜り、支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
 本書は、博士論文をもとに、独立行政法人日本学術振興会2018年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)の助成を受け、2019年に公刊したものです。
 本書では、イギリスの障害児教育成立期からインクルーシブ教育政策に至る歴史的展開、現地小学校におけるインクルーシブ教育実践を分析・考察し、日本への示唆を導き出すことを試みました。
 受賞への感謝の思いとともに、研究生活の中で一度も揺らぐことなく追求してきた、すべての人々を教育・社会に包摂するインクルーシブ教育およびインクルーシブな社会の創造と実現を、今後も研究の軸として真摯に追求していく所存です。