このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. 重要なお知らせ一覧
  5. 2021年度後期授業実施方針について
学園・大学案内

重要なお知らせ

2021年度後期授業実施方針について

2021年8月20日

保護者の皆様
学生の皆様

学長 児玉 善郎

 2021年度の前期授業開始にあたっては、学生の皆さんのキャンパスでの様々な経験を大切にする観点から、感染防止に最大限配慮した上で、「対面授業を中心に実施する」方針のもと、キャンパス内の密を避けるため一部科目については遠隔授業も取り入れた上で、できる限り対面授業を実施してきました。
 その後、愛知県内の感染拡大と緊急事態宣言を受けて、6月7日より、従来の開講方針を前期後半については一部見直し、「対面授業と遠隔授業の併用」としました。具体的には、対面授業で開講している科目の内、教育効果の観点から遠隔授業に切り替え可能な科目を学部ごとに定めた上で、該当する科目を遠隔授業にすることで、学生がキャンパス内に滞在する人数を減らし、学生の感染リスクの低減を図ってきました。前期最終月の7月には、感染者数の減少傾向が見られたものの、8月以降の愛知県内の感染拡大に伴い、本学においても学生の感染者数が増加している状況にあります。
 ついては、この感染拡大傾向が9月まで続くと考えられることから、後期前半の授業実施方針を以下のとおりとします。
 引き続き学生の皆さんの感染防止を最優先にした上で、教育の質保証に取り組んでいく所存ですので、保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.後期前半の授業実施方針

2021年度前期後半と同様「対面授業と遠隔授業の併用」とします。

 後期開講予定科目の内、教育効果の観点から遠隔授業に切り替え可能な科目を学部ごとに定めた上で、該当する科目を遠隔授業にすることで、学生のキャンパス内の滞在人数を減らし、学生の感染リスクの低減を図ります。

2.対象となる期間

後期授業開始日から7回目授業終了日まで

  期間
美浜キャンパス 9月10日(金)から10月28日(木)まで
半田キャンパス 9月9日(木)から10月27日(水)まで
東海キャンパス 9月13日(月)から11月1日(月)まで

※後期後半(8回目授業以降)の取り扱いは10月上旬の感染状況等を踏まえて発表します。

3.備考

 遠隔授業に切り替える科目、切り替えた科目の実施開始日等の詳細については、学部ごとに9月3日(金)に学内掲示(nfu.jp掲示板)にて発表いたしますので、学生の皆さんは掲示を確認するようにしてください。