このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. お知らせ一覧
  5. 本学のプログラムが文部科学省「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」に採択されました
学園・大学案内

お知らせ

本学のプログラムが文部科学省「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」に採択されました

2021年6月15日

 新型コロナウイルス感染症の影響により、非正規雇用労働者および失業者等への支援が喫緊の課題となっています。
 このような状況の中で、文部科学省は全国の大学等を中心として即効性の高いリカレント教育プログラムの発掘・開発等による円滑な転職・就職を促すため「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」の公募を実施し、本学のプログラム(2コース)が採択されました。

プログラムの概要

・地域共生社会における福祉人材確保のための大学リカレント教育推進事業(求職者支援コース)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた失業者を主な対象者とし、地域や企業等のニーズに応じたプログラム開発を行い、受講者の就職につなげるコース。
厚生労働省の定める要件を満たす者においては、職業訓練受講給付金の受給対象となる。プログラムの総時間数は1か月あたり60時間以上、実施期間は2か月以上、6か月位内。

※企画段階のイメージのため、変更になる場合がございます

・地域共生社会における福祉人材確保のための大学リカレント教育推進事業(短期集中コース)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた非正規雇用労働者、失業者、希望する就職ができていない若者、転職希望者、起業希望者等を対象者とし、地域の実情に応じて、弾力的なプログラムの開発を可能としたコース。プログラムの総時間数は60時間程度とする。

※企画段階のイメージのため、変更になる場合がございます