このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 2011年度 学位記授与式を執り行いました
学園・大学案内

トピックス

2011年度 学位記授与式を執り行いました

2012年3月19日

 2011年度の学位記授与式が3月17日(土)、美浜キャンパス体育館で執り行われました。小雨が断続的に降るあいにくの空模様でしたが、この日を心待ちにした卒業生とご家族の皆さん、晴れ姿の先輩たちを見送ろうと集まった後輩たちで、キャンパスは祝福のムードに包まれました。今年度、大学院からは博士課程9人と修士課程74人、学部通学課程では1,155人、そして通信教育部から1,623人、合計で2,861人が本学を巣立ちました。

◆自らと仲間の門出を祝い、お互いの活躍を誓い合うムードに包まれた卒業式でした

 式辞を述べた加藤幸雄学長は、東日本大震災の津波を耐えた陸前高田市の一本松や、本学の犀川バス事故(1985年)の後に植えられた友愛の桜などを例えながら「私たちは人や何かに見守られ、支えられて成長します。その支えがないと生きる力を失い、自分自身が必要とされ、信頼を得たときには大きな力を発揮します。皆さんが、つながりと支え合いのなかにあって生きる力をほとばしらせることを期待します」と語りかけました。
 卒業生代表の健康科学部の中島祐貴さんは「病院での実習で、リハビリに真剣に向き合う患者様やご家族の姿に、理学療法士の役割と責任の重さを痛感しました。4年間の学びと経験を万人の幸せに生かすよう、これからも努力を重ねます」と力強い答辞を述べました。また、在学中の顕著な活躍、取り組みをたたえる学長表彰には、スポーツ競技やボランティア活動で成果をあげた3人が選ばれました。

◆後輩に祝福され、希望を胸に巣立っていきます

◆災害ボランティアセンターによる募金活動が昨年に引き続いて行われ、
被災地支援にたくさんのご協力をいただきました

各課程・学部を代表して学位記を受け取られた皆さん

博士: 大上安定さん(福祉社会開発研究科)
修士: 田中尚樹さん(社会福祉学研究科)
学士: 小林 佑さん(社会福祉学部)
大石亜紀さん(経済学部)
堀このみさん(福祉経営学部)
三川沙耶さん(健康科学部)
水口明友香さん(子ども発達学部)
奥田章子さん(国際福祉開発学部)
二宮麻記さん(通信教育部)

学長表彰を受けられた皆さん

  • 別所睦月さん (社会福祉学部社会福祉学科:第21回夏季デフリンピック台北2009バドミントン日本代表、団体・ダブルス・シングルス各5位入賞)
  • 丹羽俊策さん (国際福祉開発学部国際福祉開発学科:日本福祉大学災害ボランティアセンター設立メンバー、東日本大震災被災地支援活動「萩の花プロジェクト」リーダー)
  • 遠藤彩織さん (社会福祉学部社会福祉学科:日本福祉大学災害ボランティアセンター設立メンバー、東日本大震災被災地支援活動「萩の花プロジェクト」サブリーダー)

卒業生代表(卒業生の言葉)

  • 中島裕貴さん(健康科学部リハビリテーション学科)