このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. トピックス一覧
  5. 「第24回日本福祉大学知多半島総合研究所研究集会」を開催しました
学園・大学案内

トピックス

「第24回日本福祉大学知多半島総合研究所研究集会」を開催しました

2011年11月10日

 知多半島総合研究所では11月5日(土)に「第24回日本福祉大学知多半島総合研究所研究集会」を開催しました。
 第24回となる今回は、第1部に「尾州廻船と菱垣廻船・樽廻船」第2部に「花柳はるみと築地小劇場」として、報告・資料紹介・講演を行いました。
 第1部では18世紀後半の尾州廻船、菱垣廻船、樽廻船に焦点を当て、タイプの異なる廻船がどのように活動していたのか考えました。第2部では日本初の映画女優であり、1920年代に築地小劇場で活躍、のちに常滑の廻船問屋である瀧田家の瀧田英二夫人となる花柳はるみ(瀧田いし)に焦点を当て、花柳はるみの一生の紹介と当時の文化や社会について芸術の観点から考えました。当日は150人を越える方が参加し質疑応答では活発に質問がされるなど、知多半島の歴史と民俗について造詣を深める研究集会となりました。
 今後も知多半島の歴史・文化・産業・生活などを総合的に調査・分析・研究し、その特殊性や、発展の経過を明らかにし、それら研究の成果を地域に発信していきます。

日本福祉大学知多半島総合研究所 http://handy.n-fukushi.ac.jp/chitaken/top.html