グローバル お知らせ

トップページ グローバル グローバル お知らせ 留学生交流会を開催しました!

 

留学生交流会を開催しました!

レポート
2023年07月05日

6月28日(水)に東海キャンパスの食堂で留学生交流会を開催し、社会福祉学部、教育・心理学部、経済学部、国際福祉開発学部、中央福祉専門学校の留学生や留学生と交流したい日本人学生、教職員合計61名が参加しました。

他学部や他キャンパスの留学生や日本人が交流し、お互いによく知ることで今後の学生生活を豊かにする交友関係の構築を目的に、4年ぶりに開催された本企画。卒業生も参加し、テーブルに並べられたたくさんの料理を片手に食事をしながら交流を図りました。

各キャンパスや出身国の国旗が彩られた名札に、手書きで呼ばれたい名前を書き込み、はじめはお互いに自己紹介をしながら、ぎこちない様子で話し始めていましたが、徐々に学生生活や趣味について語り合い、親睦を深めていました。

また、特別ゲストとして丸山理事長や原田学長も参加し、普段の学生生活では中々会うことのない教職員と交流することで、日本での経験・体験を様々な人と共有する経験を積む貴重な時間となりました。

この交流会を通じて、新たな絆が生まれて、充実した学生生活や学生達の飛躍のきっかけになればと思います。

参加者の一部と記念撮影