このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 学部
  4. 国際福祉開発学部
  5. お知らせ一覧
  6. 外国人留学生を対象に日本語能力試験N1対策講座を行っています
国際福祉開発学部

国際福祉開発学部
お知らせ

外国人留学生を対象に日本語能力試験N1対策講座を行っています

2021年06月08日

 日本語教育センターでは、7月4日(日)に実施される日本語能力試験に向けて、N1対策講座を行っています。

 今回のN1対策講座は、5月6日(木)~7月1日(木)毎週木曜日の3・4限(12:40~15:50)に、希望者を対象にオンラインで実施しています。

 参加学生は、国際福祉開発学部、経済学部、社会福祉学部1~4年生の外国人留学生21名です。

 N1対策講座をオンラインで実施することは初めての試みのため、しっかりと学ぶ環境を整えようと、参加者にテキストを事前配布しスタートしました。

 5月は基礎練習で復習と練習を繰り返し、問題に慣れることを中心に学習しました。6月は実施練習で自分の弱点を補強することを中心に学習をしています。

 実際に対策講座では、制限時間を意識して問題を解き、解答をGoogleフォームで入力してから先生が解説をします。先生は参加者の解答を確認しながら、問題を解くポイントや解き方を丁寧に説明しながら進めていきます。また留学生が苦手とする読解問題に対しても、問題を解くコツや参考にするといい書物など、情報提供をしながら進めています。

 日本語能力試験N1は、N1~N5の試験の中で最も難易度が高いです。
日本福祉大学では、日本語能力試験N1 に合格した学生に20万円を給付する制度があります。ぜひ多くの留学生に日本語能力試験N1取得を目指してもらえることを願っております。

関連リンク