学生個人情報保護規則

日本福祉大学における個人情報の取り扱いについて

日本福祉大学では、「情報セキュリティの基本ポリシー」を2004年4月1日付けで制定し、「情報セキュリティマネジメントシステム」の国際規格であるISO27001 認証を取得しました。2005 年度には、個人情報保護法の施行に対応して「個人情報保護の基本ポリシー」を制定し、毎年教職員の啓発研修を実施する等、個人情報の適正な管理に努めています。皆さんの住所・電話番号などの個人情報は、「日本福祉大学学生個人情報保護規則」に基づき厳重に保護・管理されるとともに、以下のような時に利用されます。

個人情報の収集と利用目的について

個人情報とは、学生について特定の個人が識別され、または識別可能なものをいい、本学では教育研究、学生支援、大学運営上、必要と認められる個人情報に限り、以下の利用目的のために収集します。また、必要に応じて収集した個人情報に基づき、学生、保証人、卒業生への連絡を行います。

利用目的

  1. 学生募集、入学管理
  2. 学籍管理、教務管理、授業運営、講座運営、学費管理
  3. 保証人との成績・履修相談、保証人への成績通知書の送付
  4. 卒業・成績・資格・在籍等の証明
  5. キャリア形成、進路支援
  6. 課外活動支援、健康管理、奨学金管理
  7. ICT 設備、図書館の利用情報管理
  8. 本学施設・設備の利用管理
  9. 防犯、防災
  10. 広報、催事・募金案内、署名活動
  11. 自己点検・評価活動
  12. 関係機関からの各種案内
  • 個人情報保護法第16 条第3 項の定める例外の場合、上記目的を超えて利用することがあります。

第三者への提供について

本学では、以下の関連組織に個人情報を提供することがあります。

  1. 日本福祉大学同窓会
  2. 日本福祉大学後援会
  3. 日本福祉大学美浜キャンパス学生会・半田キャンパス学生会・東海キャンパス学生会
  4. 日本福祉大学生活協同組合
  5. 日本福祉大学公費助成推進会議
  6. 株式会社エヌ・エフ・ユー(本法人出資による関係子会社)
  7. 株式会社日本福祉総合サービス(本法人出資による関係子会社)
  • 個人情報保護法第23 条第1 ~ 4 項の定める例外の場合、上記以外の第三者に提供することがあります。

個人情報の開示・訂正について

所定の手続きにより、個人情報の開示、訂正を請求することができます。

個人情報の管理方法

  1. 学生個人情報は大学内で管理・運用基準に基づき厳重に管理されています。
  2. この保護規則に定める事柄以外の目的で利用したり、大学外に提供又は大学外の者が利用することは一切ありません。
  3. たとえ「父母」や「専任教職員」でも、電話による個人情報の照会には一切応じません。

自分の情報の「閲覧」

皆さんの個人情報は、皆さん自身の申し出に基づき、本人の情報に限り、「閲覧」することができます。また、皆さん自身の個人情報についての修正・削除・非表示などについても申し出ることができます。
問合せや手続きは、学生課・半田事務室・東海事務室までお願いします。

個人情報の登録にあたって不安や疑問がある場合は、学生課・半田事務室・東海事務室に相談してください。

相談窓口
学生課 0569-87-2323
半田事務室 0569-20-0111
東海事務室 0562-39-3811