学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ スポーツ科学部生が詐欺被害を未然に防止し、9月4日発行の中日新聞に掲載されました

 

スポーツ科学部生が詐欺被害を未然に防止し、9月4日発行の中日新聞に掲載されました

メディア
2026年09月07日

スポーツ科学部3年 谷口翔紀さんによる地域での防犯活動の取り組みが以下の新聞に掲載されました。
警察署長からの感謝状を受け、9月14日に西村直記スポーツ科学部長、ゼミナール担当教員の藤田紀昭教授への報告がなされました

表題 「詐欺かも?」 コンビニ店員動いた 美浜の店舗 国際電話、SNS型 被害食い止め 半田署積極的声かけに感謝
日付 2026年9月4日(金)
媒体 中日新聞 朝刊 知多版 14P
内容 美浜町のコンビニエンスストア「セブン-イレブン南知多美浜町奥田店」でアルバイトをする本学スポーツ科学部3年の谷口翔紀さんが、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害を未然に防ぎ、愛知県警半田警察署から署長感謝状を贈られました。 谷口さんは来店した50代男性客の不審な振込相談やスマートフォンでのやり取りを察知し、詐欺を疑って警察への通報を渋る男性を粘り強く説得。警察への連携・未然防止につなげました。地域社会の安全に貢献した谷口さんは「祖父と同じように人助けができてうれしい」と語り、日頃の学びや防犯意識を活かした積極的な声かけが実を結びました。
左から、西村 直記 スポーツ科学部長、谷口 翔紀さん、ゼミナール担当教員の藤田 紀昭 教授

谷口翔紀さん スポーツ科学部スポーツ科学科3年(名古屋市立北高校卒業)


家族の関係から福祉に関心を持って、本学のスポーツ科学部に入学しました。入学当初は体育の教師を目指していましたが、ある時、授業で体験したアダプテッドスポーツに興味を持つようになり、3年次からは藤田紀昭先生のゼミナールに所属しました。ゼミでは、障害のある人に対する運動や、スポーツ・レクリエーションの実践方法を学んでいます。自分の体格や体機能に合わせて誰でもスポーツを楽しむことができるような、スポーツ・レクリエーションをもっと普及できたらと考えています。
サークルは1年生の時からバレーボールに参加して、地元の大会にも出場しています。
今回のSNS詐欺では、店長からも事件が急増していることが伝えられていたので、お客さんの様子からすぐに異変に気付くことができました。何よりも「声かけ」ができて、会話の中で相手が気付いてくれたことが良かったと思っています。特にコンビニATMを使った詐欺被害が多発しています。皆さんも気を付けてください。

関連リンク