学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 付属図書館でラジオドラマ放送を記念してパネル展『浅賀ふさ先生と日本福祉大学』を開催

 

付属図書館でラジオドラマ放送を記念してパネル展『浅賀ふさ先生と日本福祉大学』を開催

レポート
2023年11月17日

 70周年を迎えた今年度より2025年度までの3年を「学園創立70周年記念事業期間」とし、さまざまな事業を予定していますが、その事業の柱の主要項目に「歴史から未来の指標を探る~建学の精神と学園の歴史継承事業」を掲げています。
 その取り組みの一環として、このたびCBCラジオ(名古屋市)とラジオドラマを制作・放送することとなりました。日本初の医療ソーシャルワーカーとして活躍し、日本の福祉や女性の社会進出の礎を築き、本学創立時より教鞭をとられた「浅賀(あさか)ふさ先生」生涯を描いた特別ラジオドラマです。

浅賀ふさ先生(1894年~1986年)は、
 「知らねばならぬ、あらねばならぬ、なさねばならぬ」という信念をもち、医療ソーシャルワーカーの仕事にとどまらず、生涯にわたって数々のソーシャルアクションに取り組まれるとともに、本学創立時より約20年(1953年~1974年)にわたって、後進指導・研究にあたられました。
 半田市生まれの先生は、当時の女性の生き方に疑問を持ち、アメリカへ旅立ち医療福祉を学びました。帰国後「日本初の医療ソーシャルワーカー」として奮闘され、その後。本学園創立者鈴木修学先生との出会いから本学へ。その先駆的な歩みは多くの人々に感銘と影響を与えてきました。 
 今回、ラジオドラマで声優を務めていただくのは、愛知県出身の竹下景子さん、戸松遥さん、近藤芳正さん。近藤芳正さんは、日本福祉大学付属高等学校の卒業生でもあります。またその他にCBCラジオで活躍中のパーソナリティにもご出演していただきます。
 ドラマはもちろんフィクションですが、先生のあゆみやエピソードの数々は、本学付属図書館の浅賀文庫に収められている資料を元にしています。是非ご視聴ください。

 放送を記念して、11月4日(土)大学祭の開催にあわせて、美浜キャンパス付属図書館学習工房で、パネル展『浅賀ふさ先生と日本福祉大学』を開催しました。

 会場内では、付属図書館の浅賀文庫に収められている先生に関する新聞記事やご自身が作成された講義ノート、書作など、10数点のパネルが展示されました。また会場内では、関連図書の一部も配置されるとともに、浅賀先生インタビュー映像も放映されました。

 当日は、本学学生・教職員の他、卒業生や「ラジオドラマのCMを聴いて」「チラシを見て」という地域の方等約50名にお越しいただきました。本学と交流協定を結んでいるチャールズスタート大学(オーストラリア)のソーシャルワーク学部の学生の皆さんにも見学いただきました。 

付属図書館では、引き続きパネルの一部と関連資料をご紹介しています。(~11月末予定)

 ラジオドラマ放送と本企画展示が、浅賀先生のことを知るきっかけとなり、また医療ソーシャルワーカーの仕事や歴史、女性参政権の取り組み、日本の福祉の歴史など、先生のソーシャルアクションとあわせて、さまざまな観点から考える機会にしていただければ幸いです。 

浅賀文庫ご紹介