学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 日本福祉大学 減災連携・支援機構/減災支援教育研究センター共催 防災講演会を開催します

 

日本福祉大学 減災連携・支援機構/減災支援教育研究センター共催 防災講演会を開催します

イベント
2023年08月04日

防災講演会「災害に備えよう,私たちを守る法の知識。」

※クリックで拡大します

―災害救助法の徹底活用と、被災したあなたを助けるお金とくらしの話―

 わが国の被災者支援体制を規定する法律には災害対策基本法や災害救助法があります。特に災害救助法が適用された被災地では様々な支援が国の予算支援のもとに適用されます。
 被災地内における初動対応時から被災者支援に係る法律を徹底活用して被災者支援を効果的に実施していきたいものです。
 そのためには、災害時に役立つ「法律」を理解しておくことが重要ですが、法律やその運用方法を理解するのが難しいと感じている人は少なくないのではないでしょうか。
 そこで、大規模災害に備え、災害救助法をはじめとする災害支援関連法について理解するために、防災講演会を企画いたしました。
 自治体、医療・保健・福祉関係者、地域防災に関わる方の参加をお待ちしております。

講師 岡本 正 氏

(銀座パートナーズ法律事務所 弁護士、博士(法学)、気象予報士)

開催日時 2023年10月23日(月)13:30~15:35 ※13:00開場
会場 日本福祉大学 東海キャンパス
(愛知県東海市大田町下浜田1071番地)
参加申込

参加を希望する方は、以下のフォームよりお申込みください。

申込期限 2023年10月6日(月)

ご提供いただいた個人情報は本講演会に関する事項の連絡と、今後のイベント案内のために利用し、それ以外の目的には使用しません。

<主催>
日本福祉大学 減災連携・支援機構/減災支援教育研究センター(事務局:企画政策課)
TEL: 0569-87-2972
Eメール:sk@ml.n-fukushi.ac.jp