学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 2023年度前期学生選書ツアーを実施しました

 

2023年度前期学生選書ツアーを実施しました

レポート
2023年05月26日

 図書館では、学生選書ツアーを行いました。このツアーは、学生が「図書館に入れてほしい」「学生に読んでほしい」と思う本を選ぶイベントです。
新型コロナウィルスが5類へ引き下げられたこともあり、書店(三省堂書店名古屋本店)で選書するチームと、図書館のPCでWeb選書するチームに分かれて実施しました。

 書店訪問は5月18日、Web選書は美浜キャンパス図書館(5月15・19日)、東海キャンパス図書館(5月17・19日)で行い、合計5学部12名が参加しました。選定の準備をして臨んだ学生もいて、予定より早く目標冊数に達しました。学部関係の専門書、日本文学、スポーツ、美術関係の図書など90冊が選ばれました。

 参加者からは、「ずっと読みたいと思っていた本を選書できて満足しました」「自分の興味のあるものだけでなく、幅広い分野の本と出会えてよかったです」「他のキャンパスの学生と話せることが嬉しかったです」「こういうイベントで、なかなか手に入れられない本や興味がある本を注文していただけるとありがたいです」などの声が寄せられました。

 選書した本は、参加者からの“お薦めコメント”を添えて、6月末から順次、各図書館で展示する予定です。ぜひご覧ください。また、次回のツアーは2023年後期に実施予定です。