学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 2022年度大学後援会法人会員向け特別事業を開催しました

 

2022年度大学後援会法人会員向け特別事業を開催しました

レポート
2023年03月20日

 3月11日(土)「初対面の方等と円滑なコミュニケーションをとれるような術を学べるセミナー」と題し、ミッドランドホールにおいて、タレントの石田 靖 氏による講演会が開催され、63名が参加しました。

 冒頭、福田 秀志 副学長より、「3年振りに法人会員の皆様を対象とした企画が開催できたことを嬉しく思う。これまで、法人会員の皆様には学生支援にご協力いただいていたが、今後は産学連携についても実質化を諮っていきたい。石田氏の講演を受けて、コミュニケーション力が活発になればありがたい」と挨拶がありました。

福田 秀志 副学長

 続いて、石田氏による講演会が行われました。冒頭ではご自身が出演される『探偵!ナイトスクープ』の撮影に関する裏話があり、参加者が興味津々といった様子で聞き入っていました。その後、インタビューなどで初対面の方と話す際、「相手の心にはすぐ入っていけない。まず相手の話を聞き、相手と向き合う。自分は信用できると感じてもらった上で、再度話を聞き、寄り添う姿勢が重要」と話されました。

 参加者からは「人と話す際、緊張してしまうがどうすればよいのか」や「相談業務の際、相手との年齢が離れていてなかなか心の距離感が詰められないため、自分でもできるギャグがほしい」など多岐にわたる質問が出され、1つひとつに丁寧に対応していただきました。

石田 靖 氏
講演の様子

 参加者からは「仕事では相談業務をしており、困難を抱えている方の対応をする際、自分がどのように関わるべきかヒントをいただいた。」「コミュニケーションの基礎は安心感を対象に与えることだと学んだため、すぐに実践したい。まずは相手の気持ちになってみることや笑顔で毎日を過ごすことを心掛けたい。」などの意見が多数寄せられました。

 講演終了後、法人会員の皆様による名刺交換会を開催し、盛会の内に終了しました。

法人会員の皆様との記念撮影