学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 「学生等の学びを継続するための緊急給付金(国の事業)」の二次募集(最終募集)について

 

「学生等の学びを継続するための緊急給付金(国の事業)」の二次募集(最終募集)について

お知らせ
2022年02月07日

学部生・院生 各位

今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し、緊急的に学資を支援することを目的として実施が決定した国の事業(※1)である『学生等の学びを継続するための緊急給付金』(以下、緊急給付金)について、現下の状況および一次募集の状況を踏まえ、二次募集の実施が決定しました。
本事業による緊急給付金支給希望者は、国の定める受給要件を満たしたうえで、大学に対して申請を行い、学内での審査を経て、大学から国(日本学生支援機構)に対して推薦がなされることになります(※2)(※3)。
申請手続および申請期限等の詳細については、nfu.jp掲示版(学内者専用WEB掲示板)で案内していますので、希望者は申請期限内に申請手続きを行ってください。
なお、申請手続きに不備がある場合、申請期限後については申請を受け付けることができません。

(※1)本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響で世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないように支援するための国の事業です。

(※2)各大学に推薦可能枠が設定されています。推薦可能枠に対して申請者(推薦希望者)が超過した場合は、受給要件を満たしている場合でも推薦対象とならない場合があります。

(※3)以下の①、②に該当する場合は、二次募集の推薦対象外となります。

  ① 令和3年12月10日付の日本学生支援機構の給付奨学金(新給付、旧給付)の受給者
   → 一次募集時点において緊急給付金が振り込まれているため
  ② 一次募集に申請し、学内での審査を経て、大学から国に対して推薦がなされた者
   → 一次推薦者としてすでに緊急給付金が振り込まれている(振り込まれる予定)のため

二次募集に関する詳細は以下に記載の通知番号の掲示をご確認ください。

対象 学部生(通学)、大学院生(通学・通信)
通知番号 137997

関連リンク