博士課程 福祉社会開発研究科 国際社会開発専攻 通信教育

専攻概要・特徴

国際社会開発研究科は2002年度に開設され、インターネットを活用して世界中からアクセスできる通信制大学院として、短期間に高い成果を認められてきました。研究面では教員院生一丸となって「21世紀COE」研究の一翼を担い、教育面では2005年度に文部科学省「魅力ある大学院教育」イニシアティブに採択されたのです。これら成果と経験を基礎に、福祉社会開発研究科 国際社会開発専攻 博士課程(通信教育)は「社会開発・開発教育の専門家を育成できる高度研究者・指導的専門家の育成」を目指しています。

「福祉社会」の形成に国際社会開発からアプローチする手がかりは、制度的・社会的バリアを取り除くことを通じて、貧しい大衆・排除されていた人々も含めて諸個人が共同的な生活能力を開花させ、市場や行政を利用し変容させながら自らの福祉を向上させる、そうしたことを可能とする「地域社会」変化への政策的支援、にあるでしょう。そのためには、現場と理論を往復しつつ、洞察を磨かねばならないのです。この専攻では、通信制の特質を十二分に生かして、世界各地に住む第一線の開発実践者たちに理論的考察の場を提供する一方、彼ら彼女らが海外の多様なフィールドを組織的に利用しつつ自主的に研究をすすめることを、可能としています。

教員スタッフには社会開発分野の現場出身の研究者を多く擁し、海外の有力拠点大学や各地のリソースパーソンとも提携するネットワーク型の指導体制が築かれています。村の畦道を分け入って住民と語り合うような調査と、ITを駆使した情報交換を組み合わせること。また全教員・全院生によるネット上の討論と、世界各地でなされる対面集中型の研究指導を結びつけること。これらが、本専攻が用意する研究環境です。