教育・心理学部

写真:教育・心理学部の授業風景

すべての人びとに生きる勇気と希望を育てる。
保育・教育・心理のプロフェッショナルに。

子どもや人々を取り巻く社会が多様化・複雑化する現代、保育・教育・心理のプロフェッショナルへのニーズが高まっています。「教育・心理学部」では、保育・教育・心理・福祉・社会諸科学の学びを通して、自分自身のものの見方・考え方を身につけ、自分自身のことばで人間や社会を語ることができるようにしていきます。
さらに、人にかかわる専門家(保育士、教員、心理専門職等)や、それぞれの専門を強みとする社会人を目指し、保育・教育・心理の理論やスキルをしっかりと身につけます。

教育・心理学部の強み・特徴

子どもや人々を取り巻く社会が多様化・複雑化する現代、保育・教育・心理のプロフェッショナルへのニーズが高まっています。
「教育・心理学部」では、保育・教育・心理・福祉・社会諸科学の学びを通して、自分自身のものの見方・考え方を身につけ、自分自身のことばで人間や社会を語ることができるようにしていきます。
さらに、人にかかわる専門家(保育士、教員、心理専門職等)や、それぞれの専門を強みとする社会人を目指し、保育・教育・心理の理論やスキルをしっかりと身につけます。

教育・心理学部の強み・特徴

進路・就職

写真:教育の場での活躍の姿

実践的な心理学を身につけ、公務員、公共団体、企業、福祉施設など社会のあらゆる場面で活躍しています。

教員紹介

専門分野
臨床心理学, 教育心理学, 子ども学,保育学
キーワード
対人援助職のメンタルヘルスと支援者支援、心理アセスメントとフィードバック、学校・子ども臨床
専門分野
教育学
キーワード
生活指導, 教育方法
専門分野
教科教育学,初等中等教育学,体育,身体教育学
キーワード
体育科教育学,スポーツ教育学
専門分野
臨床心理学,子ども家庭福祉学
キーワード
統合的アプローチ,心理療法統合,子ども虐待,質的研究
scrollable

日本福祉大学の3つのポリシー

日本福祉大学は、本学学生すべてに身に付けてほしい資質・能力を、「日本福祉大学スタンダード=四つの力(伝える力、見据える力、関わる力、共感する力)」として示しています。さらに本学学則の「目的」や「教育の目標」には、「地域社会に貢献できる人材」(人財※)を本学の養成人材像の一つとして掲げています。このような日本福祉大学としての共通の目標を踏まえ、全学共有の3ポリシーを以下のとおり定めます。