NEWS
NEWS 出願関係書類の送付に、レターパックライトを使用できるようになりました。
出願関係書類(写真票や調査書、その他の書類)を送る際に、今までは、
郵便局窓口にて(速達の簡易書留)で送っていただく必要がありましたが、
「封筒を用意する」「郵便局の窓口時間内に行く」必要がある。
などのため、書類の発送、到着が遅くなる場合がありました。
そこで、2025年度入学試験より、従来の簡易書留に加え、一部のコンビニでも購入や発送ができる「レターパックライト」で送る方法も追加しました。
(外出する回数は変わりませんが、郵便料金の節約、郵便局の窓口時間の制約は減りました)
(夜遅くの外出はできるだけ避けましょう。)
大まかな流れ
1)コンビニや郵便局で「レターパックライト」を事前に購入しておく
(レターパックプラスは休日の受け取りができないため不可です。レターパックライトを使用して下さい)
2024年10月1日から郵便料金が変わります。
旧料金のレターパックライトを使う場合は差額60円分の郵便切手を貼って下さい。
(交換する場合は別途手数料が必要なようです)
9月30日まで、370円
10月1日より、430円
2)検定料を払い込む
クレジットカード、コンビニ払い、ペイジー、ネットバンキングなど
3)宛名シートを印刷する
郵便用、レターパック用の両方が作成されますが、選んで印刷してください。
4)宛名シート部分を切り抜き、レターパックの宛名欄に貼り付ける。
左側の、料金欄にかからないように、セロテープではなく、全面糊付けする。
5)必要書類を入れる
必要書類のほか、提出書類チェックシートにチェックをしたか確認してください。
6)必ず「ご依頼主様保管用シール」をはがして保管しておいてください。
万が一届かなかった場合の追跡に必要となります。
7)郵便ポストに投函する
一部コンビニでは店内にも郵便ポストがあります。
ポストの入り口に引っかかっていると、盗難や回収漏れになることがあります。完全に中に入ったことをご確認ください。
コンビニでのポストや街角の郵便ポストは回収回数が限られていますので、
期限が近い場合は、やはり郵便局への持ち込みを推奨します。
以上、早めの発送をお願いします。
掲載した情報やURLは2024年6月24日現在のものです。