›
高校教員の方へ

for Teachers 高校教員の方へ

進学講演会について

日本福祉大学では、高等学校での進学講演会を積極的に実施しています。

 進学講演会では、大学・学部の選び方など受験の基本から、入試スケジュール、推薦入試対策、一般・センター試験対策等の受験対策まで、また、受験生の子どもを持つ保護者向けの話など本学の入試・広報スタッフがユーモアを交えて説明します。 受験に対してモチベーションを上げる進路指導の一環として、ぜひともご企画ください。

講師プロフィール

田中 良二(たなか りょうじ)

日本福祉大学 入学広報課 進学アドバイザー

2016年 日本福祉大学入職。
入学広報課にて日本福祉大学、日本福祉大学付属高等学校の運営、募集に携わる。
前職の予備校では、長年にわたり学生への進学指導に関わる。その経験を活かして「入試ガイダンス」「進学対策」などの講演会を担当、大学入試合格方法などの講演が評価されている。
教育関係での勤務歴30年以上。明るくユーモアに富んだ語り口が特徴。

対象 生徒、保護者等。
対象地域 全県可能です。
内容 様々な内容でお話することが出来ます。ご相談ください。
例)「大学の選び方」、「学部の選び方」、「志望大学に合格する受験生とは?」、「成功する受験勉強の方法」、「受験を成功させる保護者・失敗させる保護者」
進学講演会実積

愛知県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
愛知教育大学付属 1、2年生保護者 足助 3年生
岡崎西 2年生 一宮興道 保護者
稲沢 保護者 稲沢東 2年生
大府 2年生 岡崎城西 3年生
岡崎城西 全学年保護者 木曽川 3年生
幸田 3年生 新川 保護者
新川 2年生 瑞陵/食物科 2年生
瀬戸北総合 2年生 瀬戸西 保護者
武豊 2年生 知多翔洋 1年生
知立東 1、2年生保護者 東海南 2年生
東郷 2年生 常滑 1年生
豊田 全学年保護者 豊田東 2年生
名古屋南 2年生 南陽 2年生
西尾東 2年生 日進西 1、2年生保護者
日本福祉大学付属 2年生 日本福祉大学付属 1年生保護者
東浦 1年生 尾北 2年生
碧南 1年生 碧南 2年生
御津 1年生と保護者 3年生
美和 2年生 名城大附属/総合コース 1年生
豊野 2年生 春日井東 1年生
杜若 3年生 安城 3年生
長久手 1年生保護者 一宮北 2年生
愛知啓成 1年生    

岐阜県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
大垣養老 3年生 斐太 2年生
可児 2年生 可児 2年生保護者
加茂 2年生 郡上 2年生
高山西 2年生 高山西 保護者
岐南工業 2年生 中津商業 保護者
飛騨高山 1年生 東農フロンティア 3年生
多治見 2年生    

三重県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
青山 3年生 2年生
尾鷲 保護者 尾鷲 2年生
木本 1年生 木本 1、2年生保護者
桑名西 2年生 皇學館 3年生
皇学館 3年生 津東 2年生
四日市メリノール学院 3年生 四日市四郷 1、2年生保護者
鈴鹿 2年生 津田学園 3年生
四日市西 3年生    

静岡県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
磐田北 3年生保護者 磐田北 3年生
聖隷クリストファー 2年生 浜松大平台 3年生
浜松学院 3年生 浜松湖東 2年生

福井県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
勝山 2年生 勝山 1年生保護者
美方 2年生 鯖江 3年生

富山県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
八尾 2、3年生 3年生

石川県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
石動 3年生保護者    

長野県

高校・場所 対象 高校・場所 対象
飯田女子 1、2年生    

生徒からの声

  • 話を聞いて、受験へのモチベーションも上がりました。同時に不安や焦りも出てきました。自分に自信を持つためには、勉強をすることが大切だと思いました。色々疑問に思っていたことも、少しずつ解決することが出来たので良かったです。「受験嫌だなぁ」と思うこともありますが、人生の中のほんの少しの期間だから頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
  • 淡々と話すのではなくて、黒板を使用したり、ユーモアを交えながらの講話だったので、飽きることなく聞き入ってしまった。自分は今、目標としている大学も学部もないので、早いうちに目標を立てて情報収集をしていきたいと思った。失敗するパターンで当てはまるものがあったので、勉強方法を変えようと思った。
  • 講話の時間が一瞬に感じました。
    受験に備えて、同じ問題集を何度も何度もやろうと思います。
    これからテスト週間なので、今日聞いた勉強法をいくつか試して、自分に合った勉強法を見つけたいと思います。
  • 始まる前は、よくある講話だと思い興味がありませんでした。しかし、話を聞いていくうちに、とても面白くて聞き入ってしまいました。目標にしている大学に合格するために頑張ろうと思いました。普段聞くことが出来ないような大学入試の仕組みや勉強方法の失敗例・成功例を聞けて、新鮮な情報を手に入れることが出来ました。
  • 田中先生のお話が心に響きました。
    大学入試に関して、当たり前と思っていたことが沢山覆されました。
    志望校を早く決めて、早い段階から受験対策に取り組めるように頑張ります!
    今回、聞いた話を糧にして、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
  • 志望大学の情報を調べるのは面倒くさいと思っていたのですが、「大学入試は情報戦」という話を聞き、情報を集めることの重要性を知りました。しっかりと志望大学についての情報を集めようと思います。
    先生の親しみやすい雰囲気も良かったです。

お申込み先・お問い合わせ

お申込みは、下記申込書に必要事項を記入の上、入学広報課まで郵送またはFAXにてお申し込みください。

日本福祉大学 進学講演会のお申込みについて

日本福祉大学 入学広報課

〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田

TEL : 0569-87-2212 / FAX:0569-87-5849

E-mail : nfu-ad@ml.n-fukushi.ac.jp

「受験は自分自身を成長させる
素晴らしいモノだ!」

進学アドバイザー 田中良二が
アツく楽しく受験に役立つ情報を動画で解説します。

受験生応援ちゃんねるを見る

学内見学について

日本福祉大学では、高等学校関係者の学内見学を歓迎します。

  • 日本福祉大学には、美浜キャンパスと半田キャンパス、東海キャンパスの3つのキャンパスがあります。これらのキャンパスは、愛知県・知多半島にあり、北には中部の大都市名古屋が、南には多くの人々の心を癒す 広大な海が広がっています。
    また、日本福祉大学がある知多半島は、伊勢湾・三河湾に囲まれた海の幸、里の幸に恵まれた、夕陽の美しい半島です。古代からものづくりの盛んな、また開創200年を迎える日本3大霊場を擁する地域でもあります。2005年、愛知県では、「愛・地球博」開催と、中部国際空港セントレアの開港により、知多半島は、その交通の要衝にあたっています。
    グループ・団体、個人による社会見学の一環として、ぜひとも学内見学をご企画ください。学内見学の日程、企画内容等の詳細については、ご相談ください。

企画内容(例)

※内容、時間等についてはご相談ください。

  • 大学の概要・特徴の説明(30分)
  • 在学生等によるキャンパスツアー(30分)
  • 教員による模擬講義(60分)
  • 学食体験(60分)・・・ 清算方法、メニュー等は別途ご相談ください。

お申込み先・お問い合わせ

お申込みは、下記申込書に必要事項を記入の上、入学広報課まで郵送またはFAXにてお申し込みください。

日本福祉大学 学内見学のお申込みについて

日本福祉大学 入学広報課

〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田

TEL : 0569-87-2212 / FAX:0569-87-5849

E-mail : nfu-ad@ml.n-fukushi.ac.jp