5 データ・資料等
【資料6】 きょうゆうサロン
全学共通の教育上の様々なテーマの懇談・学習会「きょうゆうサロン」を、教職員・学生の参加を得て、これまで計6回開催(内、4回が新聞取材を受け、地域欄で紹介)。成果は、全学教育開発機構の報告誌「きょうゆう」にまとめ発行している。
今後の開催予定テーマ
*障害学生の教育・支援
(障害学生支援センターと共同)
*健康をテーマとした教育
*キャリア教育
*福祉法人訪問研修(学外研修)
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テーマと内容 | 参加 |
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第1回 懇談会 2008年 2月28日 |
知多学の夕べ〜この豊かな地域の資源をさらに教育へ | 教員 37 職員 11 計 48 |
知多半島の地域づくり・自然・産業・歴史・文化をテーマにした教育実践報告。本学の知多半島総合研究所と共催。 ・全学FD推進と教養教育 ・地域学の可能性と知多半島 ・知多地域のNPO法人 ・知多の里山をめぐる現状・課題 |
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第2回 懇談会 2008年 5月22日 |
表現者は学ぶ〜「表現」はいかに教育を豊かにするのか | 教員 31 職員 17 学生 2 計 50 |
「表現」を題材にした教育実践の報告・交流会。 表現にとりくむ学生のパフォーマンス公演も実施。 ・フィールドワークでの表現力育成 ・SNSを用いた教育実践 ・「障害者教育方法論」における身体表現実践 |
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第3回 懇談会 2008年 11月20日 |
大学生、はじめの一歩〜初めの年をどのように捉えるか | 教員 13 職員 19 学生 14 計? 46 |
初年次教育をテーマに学生参加も募って実施。学生支援機構と合同開催し、在校生と地域からの報告も行った。 ・初年次学生支援の在り方 ・在校生の初年次生活報告 ・学生アパート家主組合による報告 |
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第4回 懇談会 2009年 2月26日 |
読み、書き、日本語〜自身の学生生活を1年次から振り返って | 教員 17 職員 18 計? 35 |
教育における日本語の課題(読書、ライティング等)をテーマに報告。図書館、生協からも報告 ・IT活用の日本語教育 ・福祉大生読書事情(生協報告) ・詩の読解による教育 ・図書館の読書促進と教育連携 |
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第1回 学外研修 2008年 3月12日 |
知多半島NPO現場見学バスツアー | 教員 11 職員 8 計? 19 |
本学の教育フィールドである知多半島のNPO法人を視察。 知多半島のNPOをリードする地域福祉サポートちたと共催 ・知多市市民活動センター、6つのNPO法人を見学 |
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第2回 学外研修 2009年 2月16日 |
知多半島の醸造現場めぐり | 教員 10 職員 7 学生 4 計? 21 |
本学の知多半島総合研究所と共催で,地元伝統産業(味噌・たまり・酒づくり)の製造現場を見学。食の安全を追求し伝統技法に拘る現場で、教育フィールドの可能性を考察。d ・(合)丸又商店、(株)南蔵商店、(株) 澤田酒造3社見学 |