5 データ・資料等
【資料3】スタンダードの養成に対応した科目やプログラムと達成度の測り方
日本福祉大学スタンダード | 主な対応 プログラム |
達成度の測定の方法 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
基本 スタンダード |
大学コミュニティにおける 基本事項を 了解する |
日本福祉大学入門* 英語 情報処理演習 基礎ゼミ |
新 人 職 員 研 修 初 任 者 教 員 研 修 |
*(学生)科目の5段階評価以外に「スタンダード運用基準」に即した各項目ごとの習得状況評価も合わせて測定できるようにする(結果はポートフォリオへ)*(教職員)研修等を通じて、「スタンダード運用基準」に即した各項目の習得度を評価する(結果はポートフォリオへ) | |||
大学コミュニティでの 各自の基本技能を 行使できる |
|||||||
共有知 スタンダード |
健康について知る | スポーツ こころとからだ |
|||||
青年期を知る | こころとからだ | ||||||
「ふくし」を知る | 福祉社会入門* | *オンデマンド科目で学習を進めるものであり、各講などのチェックテストの達成度、ならびに最終試験の結果で評価する | |||||
大学を知る | 日本福祉大学の歴史* | ||||||
地域を知る | 知多学* | ||||||
学問を知る | 日本福祉大学入門* 福祉社会入門* |
||||||
スピリット スタンダード |
「日本福祉大学 スピリット」を持つ |
学 長 講 義 |
全 学 教 養 教 育 |
全 学 F D 教 授 会 |
職 員 会 議 研 修 |
3 者 共 有 プ ロ グ ラ ム |
*定量的には測定しづらいので、研修プログラム等への参加状況、受講後のレポートや学生・教職員へのアンケート等を活用して測定する |
支えあう力を持つ | |||||||
行動 スタンダード |
人やアクティビティに関わる ことができる |
*プログラムの受講実績、受講レポートやアンケートを活用して測定する。 *ポートフォリオなどに示された、該当する具体的な活動履歴、活動状況をもって測定する |
|||||
主体的に動くことが できる |
|||||||
現場に立つことが できる |
|||||||
キャリアのために 働くことができる |
(*オンデマンド科目)