このページのメインコンテンツへ移動

学び・コース紹介
Course

グローバル英語コース

徹底した学習と体験で英語力を磨き、
難関文系、国際・外国語系大学への
進学、留学を目指す。

英語のみで行われる授業など、英語の授業はカリキュラムの1/3以上。
実践的な英語コミュニケーション能力を育成し、
難関文系、国際・外国語系大学などへの合格を目指します。
海外語学研修などを通じて異文化を受け入れる多様性と、
オンラインに必要な情報活用能力、
協働学習の中で互いにリーダーシップ力を高め合い、グローバル人材を育成します。

想定
進路
難関文系大学
国際・外国語系大学
海外の大学 など
POINT 1

2ヵ月間の 海外語学研修

グローバル英語コースでは、オーストラリアで2カ月間にわたって海外研修を行います。語学力だけでなく、外国の文化にふれる貴重な体験を活用し、探究学習も実施。発信力、コミュニケーション力を高めます。

POINT 2

ネイティブ講師 による生きた英語のレッスン

複数のネイティブ講師からレッスンを受け、英語4技能(聞く・話す・読む・書く)を強化します。英語演習では、英検・GTEC対策を実施します。

POINT 3

海外の高校との 連携による英語学習

海外の高校と連携し、ワールドユースミーティングやASEPといった国際英語プレゼンテーション大会に参加。生徒がICTを駆使しながら、海外や全国の高校生と一緒に日本と台湾で研究発表し、英語でのプレゼンテーションカ、社会課題解決力を養います。

学び CLOSE UP

2カ月の語学研修

2カ月の語学研修
2カ月間、オーストラリアにホームステイ。提携校では、世界の人々と一緒に英語を学びます。2019年度は提携校から高い評価を受けました。

イングリッシュラウンジ

ASEP
グローバル英語コース2年生のチームが、台湾で行われた国際英語プレゼンテーション大会(ASEP)で、堂々のゴールド賞を受賞!

ワールドユースミーティング

ワールドユースミーティング
フィリピンや台湾の高校生と協働して研究内容を英語で発表。本校生徒がプラチナ賞を受賞しました。

先生からのメッセージ


英語科 榊原 智穂先生

「将来は英語で仕事を」など
前向きな意欲を応援。

日々の授業では英語の基礎的な力を、英語会話や英語表現の授業では、ネイティブスピーカーの先生と一緒に表現力を身につけます。国際交流プログラムや海外研修も充実し、培った英語力を発揮するチャンスがたくさんあるほか、資格試験にもチャレンジでき、目標を持って学ぶことができます。

卒業生の声


北川 七唯さん 立命館大学 文学部 南知多町立日間賀中学校出身

海外の生徒との交流で
目標を発見できた

ワールドユースミーティングやASEPに取り組む中で、英語を頑張ろうと決意。オーストラリア語学研修後は自信を持って英語で話せるようになりました。授業やASEPではSDGsやジェンダー論に関心を持ち、探究すること自体の面白さに気づきました。入試は英語によるプレゼンテーションで勝負し、志望大学に合格できました。

カリキュラム(令和2年度以降入学生用)

カリキュラム

このページのトップへ

page top