このページのメインコンテンツへ移動
  • 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・法人の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 学生・教職員
  1. ホーム
  2. 学園・大学案内
  3. 学園広報
  4. 重要なお知らせ一覧
  5. 【保護者の皆様へ】「高等教育の修学支援新制度」対象者(大学通学課程)における2020年度 学校納付金の取扱いについて
学園・大学案内

重要なお知らせ

【保護者の皆様へ】「高等教育の修学支援新制度」対象者(大学通学課程)における2020年度 学校納付金の取扱いについて

2020年03月25日

 本学は、令和元年9月20日、文部科学省から「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されました。つきましては、対象者における「2020年度 学校納付金の取扱い」については以下のとおり対応します。

 なお、本制度の概要については、文部科学省のホームページをご確認ください。

新入学生の保証人の方へ(予約採用候補者)

 「高等教育の修学支援新制度」の対象者となる新入学生の学校納付金における「入学金」及び「授業料」の取扱いについては以下のとおり対応します。なお、新入学生の学校納付金とは「入学金」「授業料」「施設維持費」「実験実習費」「委託徴収金」を指しますが、「修学支援新制度」による減免が適用されるのは「入学金」及び「授業料」となります。

 なお、本制度利用に係る手続きについては、2020年4月以降の新入生オリエンテーションにて学生ご本人にお知らせする予定です。必ず当該オリエンテーションに参加するようお伝えください。

 納付方式別の詳細な取扱いについては、以下をご参照ください。

在学生の保証人の方へ(在学予約採用申込者)

 「高等教育の修学支援新制度」の対象者(予約採用申込者)となる在学生の学校納付金の取扱いについては、下記のとおり納付期間を変更し、「高等教育の修学支援新制度」による減免金額が確定次第、「(半期分)納付用紙」を発送しますので、指定の納付期間中に納付をおこなってください。なお、在学生の学校納付金とは、「授業料」「施設維持費」「実験実習費」「委託徴収金」を指しますが、「修学支援新制度」による減免が適用されるのは「授業料」のみとなります。

納付用紙発送 納付期間
前期分学校納付金 2020年5月末頃
(※通常は2020年3月末頃)

2020年 6月1日(月) ~ 6月30日(火)
(※通常は2020年4月1日(水)~4月30日(木))

後期分学校納付金 2020年10月末頃
(※通常は2020年8月末頃)

2020年11月1日(日) ~ 11月30日(月)
(※通常は2020年10月1日(木)~10月31日(土))

※「高等教育の修学支援新制度」による減免額の前期分認定結果通知は2020年5月末頃、後期分認定結果通知は2020年10月末頃に届く予定です。

関連リンク

2020年4月以降に申込みを検討されている方へ(在学採用のご案内)

 新入学生・在学生問わず予約採用に申込むことができなかった方については、別途、在学中における申込手続きを2020年4月以降の奨学金オリエンテーションにて案内をしますので、支援対象となる可能性がある場合は、必ず当該オリエンテーションに参加するようお伝えください。

本件に関するお問い合わせ先

  • 社会福祉学部、教育・心理学部、子ども発達学部、スポーツ科学部
    → 学生課(美浜キャンパス)
  • 健康科学部
    → 半田事務室(半田キャンパス)
  • 経済学部、国際福祉開発学部、看護学部
    → 東海事務室(東海キャンパス)
  • 学費納付方法等に関すること
    → 経理課

※申請方法(収入、資産、成績等)に関するご質問等は、電話では対応致しかねます。新制度については、上記関連リンクをご確認頂き、ご質問等は学生ご本人様に窓口にてお尋ねいただくようお伝えください。