1. HOME
  2. ご支援のお願い(理事長メッセージ)

理事長メッセージ

募金への協力お願い
~学校法人日本福祉大学へご支援をお考えの皆様へ~

明日の「ふくし」を担う学生・生徒に厚いご支援を

日本福祉大学は、1953年に中部社会事業短期大学として発足、1957年の4年制大学への改組を経て、2023年には大学創立70周年を迎えようとしています。
この間、社会のニーズに応えるため社会福祉学部、経済学部、健康科学部、福祉経営学部(通信教育)、教育・心理学部(子ども発達学部)、国際福祉開発学部、看護学部、スポーツ科学部とその専門領域を広げてまいりました。
2021年美浜キャンパスに開設予定の大学院スポーツ科学研究科に合わせ、名古屋・東海キャンパスの5研究科、美浜・半田・東海キャンパスの8学部、そして付属高等学校、中央福祉専門学校を擁す「ふくしの総合大学®」、総合学園として発展してきましたことは、学生・生徒のご父母・保護者、卒業生、関係法人や企業の皆様方のご厚志によるものと深く感謝申し上げます。
本学は、学園創立者の鈴木修学先生が『建学の精神』で述べておりますとおり「この悩める時代の苦難に身をもって当たる」専門的力量と情熱を兼ね備えた人材の育成を使命とし、60年以上の歴史のなかで常に福祉に関わる教育・研究を切り開いてきました。本学卒業生の活躍分野も、社会福祉・医療機関をはじめ公務員・教員、企業など多岐に亘り、国内外の各地で地域に密着した中核人材として重要な役割を果してくれています。
本学は、これからも地域社会に貢献する「ふくし」の人材輩出とともに、「地域の『知』の拠点」、「卓越した『知』の拠点」としての役割を担っていきます。どうぞ「学校法人日本福祉大学 教育・研究振興協力募金」の趣旨にご賛同いただき、皆様の厚いご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

学校法人日本福祉大学 理事長 丸山悟
学校法人日本福祉大学
理事長 丸山 悟