寄付のご報告「スポーツ・文化・サークル活動」

  1. HOME
  2. 寄付のご報告
  3. 寄付のご報告「スポーツ・文化・サークル活動」

スポーツ・⽂化・サークル活動指定募⾦について

寄付⾦申し込み時において⽀援したい部活・サークル名を記載いただくことにより、部活・サークル団体の直接活動経費に充当させていただくことが可能となるのがスポーツ・⽂化・サークル活動指定募⾦の制度です。
2018年度からスタートしました本制度の活⽤事例をご紹介します。

「公式試合球」の購入
(大学・Ⅰ部サッカー部)

大学・Ⅰ部サッカー部

いただきました寄付金は、全日本大学サッカー連盟の公式試合球の購入費用に活用させていただきました。
お陰様で不足していた公式試合球は増え、効果的な練習がおこなえるようになりました。引き続きのご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。

「バスケットボール(練習用)」の購入
(大学・女子バスケットボール部)

大学・女子バスケットボール部

いただきました寄付金は、日々の練習にて使用しているバスケットボールの購入資金として利用させていただきました。
お陰様で練習用ボールは増え、よりハードで質の高い練習が行えるようになりました。
今後ともお力添えのほど宜しくお願いいたします。

「テニスボール(練習用)」の購入
(大学・Ⅰ部硬式テニス部)

大学・Ⅰ部硬式テニス部

いただきました寄付金は部員達が練習で使用するテニスボールを購入させていただきました。
テニスは公式試合だけでなく、練習試合においても毎ゲーム新ボールを使用する必要があるため、今回の寄付金は部の負担軽減にもなりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「バスケットボール(練習用)」の購入
(大学・男子バスケットボール部)

大学・男子バスケットボール部

いただきましたご支援については、練習用のボールを購入させていただき、よりハードで緻密な練習が行えるようになりました。
引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

「野球ボール(練習用)」の購入
(大学・準硬式野球部)

大学・準硬式野球部

いただきましたご支援については、練習用のボールを購入させていただき、充実した練習環境につながりました。
引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

大学サークル活動

「猫の世話代」
(大学・にっぷく猫課)

大学・にっぷく猫課

いただきました寄付金は、大学内に住みつく猫の餌代、去勢手術、譲渡会への経費にあてさせていただきました。
いただいた寄付金でより充実した世話をすることができるようになり、猫たちの健康状態も良くなりました。

高校・部活動

「冬期サーキットトレーニング用夜間照明発電機」の購入
(高校・硬式野球部)

高校・硬式野球部

2020年2月より付属高校校庭にてサーキットトレーニングを実施し、春の大会に向けて部員の持久力・筋力の向上を進めました。
冬季の体力トレーニングは夏の大会に向けた基礎体力をつけるために必須の活動であり、今回いただいた寄付金で、夜間照明発電機を購入し、夜間でもトレーニングができるようになりました。ありがとうございました。

「吹奏楽器(チャイナゴング)」の購入
(高校・吹奏楽部)

高校・吹奏楽部

いただきました寄付金にて、チャイナゴングを購入しました。
これは特殊な楽器ですが、2019年度の自由曲「秘儀 行進Ⅳ」を演奏するためには必須の楽器でした。
お陰様で全日本吹奏楽コンクールでは県大会出場、中部日本吹奏楽コンクールでは愛知県代表として静岡県で行われた本大会に出場することができました。別途購入した拡張指揮者台や譜面台収納カートも文化ホールの練習で活用しています。
皆様のご支援により練習環境が充実し部活動が一層活発となりました。ありがとうございました。

「和太鼓」の購入
(高校・和太鼓部)

高校・和太鼓部

頂きました寄付金にて、1尺6寸長胴太鼓を購入しました。
これまでの太鼓よりも一回り大きなものです。これにより、太鼓の響きが豊かになり、表現に力強さが加わりました。2019年度は、佐賀県武雄市文化会館で開催されました第43回全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門において第3位優良賞を受賞することができました。本番当日に演奏した演目は「絆~和太鼓組曲『海嶺』より~」です。日頃練習の成果を発揮した8分間の演奏が評価され、部員一同大変喜んでおります。
応援して頂いたみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

「精密機器備品の保管庫」の購入
(高校・写真部/コンピュータ・マス・サイエンス部)

高校・写真部/コンピュータ・マス・サイエンス部

写真部とコンピュータ・マス・サイエンス部の機材はいずれも高価な精密機器備品ですが、従来の保管方法に課題がありました。今回いただいた寄付金で、機器備品の保管庫を購入・設置したことで、安心・安全に保管をすることが可能になりました。
ご支援いただきましたこと、部員、教員ともにお礼お申し上げます。

部活・サークルから寄付の御礼

Ⅰ部バドミントン部
(大学)

大学・ラグビー部
大学・ラグビー部

この度は、Ⅰ部バドミントン部に対しご寄付を頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。いただいたご寄付で、バドミントンのネット等を購入いたしました。バドミントン競技は、ネット際のプレーが重要であることから、新しいネットで練習ができることは技術面の向上に繋がります。お陰様で、2022年度は、Ⅰ部バドミントン部男子は東海リーグ1部優勝、女子も3位という結果を残すことができました。2023年度も東海リーグ男女優勝を目標に練習に取り組みます。

2023年3月15日
日本福祉大学 Ⅰ部バドミントン部
部長 廣瀬 大輔

陸上競技部
(大学)

この度は日本福祉大学陸上競技部駅伝強化にご寄付をいただきまして御礼申し上げます。 部として女子駅伝強化を強化種目として2年目になりますが、御社のスポンサー協力を得ることで学生のモチベーションもあがり、東海地区3位の成績まで成長することが出来ました。目標とする全日本大学女子駅伝対校選手権大会にあと少しの位置まで来ることが出来ました。寄付金を選手強化合宿に有効利用させていただき今年こそ、全国を狙います。

2023年2月13日
日本福祉大学 陸上競技部
監督 三井利仁

ラグビー部
(大学)

大学・ラグビー部

この度は、本学ラグビー部に対して、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。
強化を目的とした環境整備において、お厚志を使わせて頂く所存でございます。
現在、コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学の講義はもちろん、部活動を含めた学生生活には、様々な制限があり例年とおりの満足な活動が出来ていません。しかし、限定された状況ではありますが、チーム一丸となり、協力と工夫で乗り切りたいと思います。
日頃の活動や試合等の予定は、ラグビー部の各SNSでご案内させていただきます。お時間がありましたら会場にお越しいただき、応援、激励をいただきたいと存じます。
これからもラグビー部の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年7月
日本福祉大学 ラグビー部
部長 西村 直記
監督 籔本 貴久

Ⅰ部サッカー部
(大学)

大学・Ⅰ部サッカー部

この度は、日本福祉大学スポーツ・文化・サークル活動援助募金において、我々、Ⅰ部サッカー部に対して寄付金をお寄せいただき、心から御礼申し上げます。
お寄せいただいた寄付金は、チームの活動方針である『「誰からも応援してもらえる大学スポーツ活動」を目指す!』を体現するために、有効に活用させていただきます。
2019年度シーズンは、7期ぶりに東海学生サッカーリーグ2部に復帰し、5位、2部残留の結果となりました。また、チームとしては初めて、フェアプレー賞を受賞しました。今季も、2004年シーズン以来の東海学生サッカーリーグ1部昇格および総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント本戦への出場を目標に掲げ、日々、トレーニングに励んでおります。
日常的なチーム運営においても、学生主体の組織づくり(チーム運営)を目標に掲げ、全ての部員が部内での役割・責任を担い、部員・教職員スタッフが一丸となったチーム作りを継続して進めて行きます。
また、地域貢献活動として、美浜キャンパスが立地する地元小学生を対象とした少年サッカー教室の企画・運営や美浜町小学校体育大会(サッカー競技)への審判員派遣、日本福祉大学杯少年サッカー大会の企画・運営や知多サッカーフェスティバル(知多サッカー協会主催)の大会運営のサポート等を行っております。
このような活動を通じて、サッカー競技の普及のみならず、大学生である部員全員が、日々成長できるように取り組みを進めております。
このたびのご支援に心より感謝申し上げるとともに、皆様からのご期待にお応えできるよう、部員・教職員スタッフ一同、全力で取り組んでいく所存です。
今後とも、ご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年3月
日本福祉大学 Ⅰ部サッカー部
部長 鳥居 恭宜
主将 佐藤 僚真

女子ソフトボール部
(大学)

大学・女子ソフトボール部

この度は、本学女子ソフトボール部に関し、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございます。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。本部活動の強化を目的とした環境整備に於いて、ご厚志を使わせて頂く所存でございます。
本学女子ソフトボール部は2年連続で全日本大学選手権大会の出場を逃しておりますので、来年度こそは地元安城市で躍動する学生を応援して頂くべく、これからも活動に力を注いでまいります。
4月から11月まで公式戦が行われています。公式戦や練習試合の結果などをSNS(Twitter・Instagramのアカウントnfu_woman)で発信しております。また、お時間がございましたら、是非会場に足をお運び頂き、応援・激励をいただけますと大変ありがたく存じます。
どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

2020年3月
日本福祉大学 女子ソフトボール部
部長 塩見  渉
監督 古宇田 佳愛

女子バスケットボール部
(大学)

大学・女子ソフトボール部

この度は、本学女子バスケットボール部に対して、ご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました。
本学女子バスケットボール部の活動をご理解いただき、過分なる御厚意を頂戴致しましたことは、身にあまる光栄に存じております。
皆様からお寄せいただいたご厚意は、本学女子バスケットボール部の活動発展に活用させていただきます。
引き続き、女子バスケットボール部の活動を通じて教育活動に尽力してまいりますので、今後もお力添えのほど宜しくお願いいたします。

2020年3月
日本福祉大学 女子バスケットボール部
部長 西田 美佳
監督 中尾 綾

水泳部
(大学)

大学・水泳部

この度は本学水泳部に対して、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。強化を目的とした環境整備において、お厚志を使わせて頂く所存でございます。
現在、コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学の講義はもちろん、部活動を含めた学生生活には、様々な制限があり例年とおりの満足な活動が出来ていません。しかし、限定された状況ではありますが、チーム一丸となり、協力と工夫で乗り切りたいと思います。
日頃の活動については、水泳部の各SNSでご覧いただければと思います。また、お時間がありましたら会場にお越しいただき、応援、激励をいただきたいと存じます。
これからも水泳部の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年9月
日本福祉大学 水泳部
部長 西峯 太司郎
監督 坂口  結子

Ⅰ部バドミントン部
(大学)

大学・Ⅰ部バドミントン部

この度は本学Ⅰ部バドミントン部に対し、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。強化を目的とした環境整備(シャトル代等)において、使わせて頂く所存でございます。
現在、コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学の講義はもちろん、部活動を含めた学生生活には、様々な制限があり例年どおりの満足な活動が出来ていません。限定された状況ではありますが、チーム一丸となり、協力と工夫で乗り切りたいと思います。
日頃の活動や試合等の予定は、Ⅰ部バドミントン部のホームページやツイッターでご案内させていただきます。お時間がございましたら大会会場に直接足をお運びいただき、応援、激励をいただきたく存じます。
今後ともⅠ部バドミントン部の活動を通して競技力の向上はもとより、社会性を身に着けて参る所存でございます。どうぞ、今後も引き続き、お力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年8月
日本福祉大学 Ⅰ部バドミントン部
主  将 池田大晟
女子主将 小林 楓

準硬式野球部
(大学)

大学・準硬式野球部

この度は本学準硬式野球部に対して、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。 強化を目的とした環境整備において、お厚志を使わせて頂く所存でございます。
現在、コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学の講義はもちろん、部活動を含めた学生生活には、様々な制限があり例年とおりの満足な活動が出来ていません。しかし、限定された状況ではありますが、チーム一丸となり、協力と工夫で乗り切りたいと思います。
これからも準硬式野球部の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年8月
日本福祉大学 準硬式野球部
部長 古澤 徹
監督 清水 淳

アメリカンフットボール部
(大学)

大学・アメリカンフットボール部

日頃は、当部活動にご厚志を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
現在、当部は同連盟2部リーグに所属しており、1部昇格に向けて日々の鍛錬に取り組んでいます。
お支えいただく皆様方からのご期待にお応えすべく、さらなる研鑽を積み、これからは、1部リーグ昇格、東海制覇、甲子園ボウル出場、そして、ライスボウル出場を果たし、Xリーグで活躍されてみえる諸先輩方との栄誉ある対決という高き峯を目指します。

2020年7月
日本福祉大学アメリカンフットボール部WINGS部員一同

アーチェリー部
(大学)

大学・アーチェリー部

この度は、本学アーチェリー部に対して、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。
強化を目的とした環境整備において、御厚志を使わせて頂く所存でございます。
さて、本学アーチェリー部は、皆様のご支援のおかげで、本年度は男女そろって14年ぶりとなる全日本学生王座選手権に出場することができました。2019年6月の王座決定戦では女子全国12位・男子全国15位という結果を残すことができました。2020年度はさらに結果を残すべく日々、練習に向き合っています。
今後の試合等の予定は、アーチェリー部のホームページ等でもご案内させていただく予定でいます。お時間がありましたら試合会場にもお越しいただき、応援、激励をいただきたいと存じます。
今後ともアーチェリー部の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。 どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年3月
日本福祉大学 アーチェリー部
部長 君田 竜一
監督 吉澤 智文

Ⅰ部硬式テニス部
(大学)

大学・Ⅰ部硬式テニス部

この度は、当部に対して、多大なるご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。
強化を目的とした環境整備において、ご厚志を活用させて頂く所存でございます。
さて、当部は、男女共に東海学生テニスリーグ2部所属しており、悲願である東海学生1部リーグ復帰昇格を目指し、精進しております。部員数は男女合わせて25名と小規模ですが、今後もチームワークを重視しつつ、結果を追求いたします。
これからも日々の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。
どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。
まずは略儀ながら書面にて御礼申し上げます

2020年3月
日本福祉大学Ⅰ部硬式テニス部
顧問 中嶋 浩貴
顧問 佐倉 明奈

Ⅰ部卓球部
(大学)

大学・Ⅰ部卓球部

この度は、本学Ⅰ部卓球部に対して、ご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。
これもひとえに私共の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。
強化を目的とした環境整備において、御厚志を使わせて頂く所存でございます。
さて、当部は、男女共に東海学生卓球リーグの2部に所属しており、悲願である1部リーグ昇格及び全日本大学総合選手権大会出場を目指し、今後も部員一同精進して参ります。
また、1部リーグ昇格をかけた東海学生卓球リーグ戦が、例年通り5月と9月に一宮市総合体育館で開催されますので、お時間がありましたら会場にお越しいただき、応援、激励をいただきたいと存じます。
これからも日々の活動を通じて教育活動に力を注いでいく所存でございます。
どうぞ、今後もお力添えのほど宜しくお願い申しあげます。

2020年3月
日本福祉大学 Ⅰ部卓球部
部長 森川 雅人

男子ラクロス部
(大学)

大学・男子ラクロス部

この度は、当部活動にご理解そしてご厚志を賜りましたこと心より厚く御礼申し上げます。
また、ご寄付を頂きました皆様をはじめ、当部OB、OGの皆様ならびに多くの皆様方からのお支えを賜り、2018年度は第27回東海学生ラクロスリーグ戦では、1部、2部入れ替え戦に挑むことができました。
現在、当部は昨年度に惜しくもなしえなかった1部昇格を実現させるべく、東海学生ラクロス2部リーグの全勝による1部リーグへの自動昇格を目標に、新入部員とともに全力を尽くし、日々の鍛錬に取り組んでまいります。
また今年度も引き続き社会貢献活動として、部員一同の献血と献血推進PR活動に取り組む所存です。
激しい競技をする中、安全・健康にプレーできることへの感謝や誓いの気持ちを新たにしてまいります。
これからはご寄付を頂きました皆様をはじめ、皆様方からのお支えを頂戴して日々の活動を続けることができておりますことを実感しつつ、ご期待に添えるよう、持てる力をすべて出し切るべく精進してまいります。
引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

2019年5月
日本福祉大学男子ラクロス部員一同

ゴルフ部
(大学)

大学・ゴルフ部

日ごろは色々とご厚情を賜りまして厚くお礼申しあげます。
さて、この度は過分なるご寄付金をいただきまして誠にありがとうございます。
これもひとえに本学及ぶゴルフ部の活動をご理解いただいていることだと身にあまる光栄に存じます。
ゴルフ部関係者一同、深く感謝いたしております。
改めて、これからもこの部活動に力を注いでいく所存でございます。
どうぞ、今後もお力添えのほどよろしくお願い申しあげます。

2019年5月
日本福祉大学 ゴルフ部
部長 村田 敏顕
主将 芦田 諒太

私募債による現物寄付ご報告

「ゴルフボール」の購入 (大学・ゴルフ部)

スズキゴルフ株式会社様(名古屋銀行様 私募債)

大学・ゴルフ部

盛夏の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
この度は、日本福祉大学ゴルフ部に、貴重な寄付を賜りまして、心からお礼申し上げます。
おかげさまで、先日、寄付金で購入したゴルフボールが無事納品されました。
今後、大会で使用させていただくとともに、日々練習に精進し、部員一同、良い結果を出せるようにさらに努力して参ります。ありがとうございました。

最後になりましたが、貴社のますますのご健勝をお祈り申し上げ、お礼とさせていただきます。

2022年7月25日
日本福祉大学 ゴルフ部
監督 山根 真紀
主将 櫻井 雄吾

大学・サークル活動

D&Mサークル
(大学)

大学・D&Mサークル

この度は、サークル活動援助募金において、我々、D&Mサークルに対して寄付金をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。 お寄せいただいた寄付金につきましては、現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、サークル活動ができない状態ですが、活動を再開した際に有効活用させていただけたらと考えております。
サークル活動を再開でき次第、今後もさらにご期待に応えることできるよう、サークル一同、全力で活動していく所存でございます。これからもご支援を賜りますよう、よろしく申し上げます。

2020年8月
日本福祉大学 D&M サークル
部長 大橋 和弥

ボランティアグループ白夜
(大学)

大学・ボランティアグループ白夜

この度は、当サークルにご理解そしてご厚志賜りましたこと心より厚く感謝申し上げます。
また、各活動先の皆様、当サークルOB、OGの皆様ならびに多くの皆様のお支えを賜り、今年度も無事引継ぎを終えることができ、自主計画活動である、「2019年度夏企画 令和初発の白夜船 宝島を探しにレッツラGO!!」も7月13、14日に実施し、無事に終える事ができました。ここに重ねて感謝申し上げる次第でございます。
現在、当サークルは51名在籍しており、5つの活動先での余暇支援活動に取り組んでいます。また、毎週水曜日には大学で定例会を行い、活動時の反省や気づきを通して、どのようにすれば活動で関わらせて頂いている障害者の方々、その親御さんの方々、メンバーが共に楽しい雰囲気の中で時間を過ごせるかについて話し合っています。
これからもご寄付を頂いた方々をはじめ、皆様方からのお支えを頂戴して日々の活動を続けることができておりますことを実感しつつ、より良い活動を行っていける様に精進してまいります。引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

2019年8月
ボランティアグループ白夜一同

高校・部活動

高校部活動
(高校)

高校・部活動

この度は、本校の部活動に寄付金をお寄せいただき、心から御礼申し上げます。
お寄せいただいた寄付金は、部活動顧問と相談しながら、生徒の活動充実のために、有効に活用させていただきます。
本校の部活動はここ近年で大きく変わり、躍進を遂げています。上位大会に進出する部活も多数となりました。
また、大会のない部活動であっても、部活動が生徒の居場所、表現の場となり、充実した学校生活を送るうえで欠かせないものとなっています。
最近の学校の印象についてある保護者の方は次のように語っています。「校門を抜けるとサッカーの熱戦、車を降りると駐車場に響き渡る和太鼓の音、見上げると遠くで野球部の掛け声がこだまする。校舎に入ると、廊下ですれ違う生徒の生き生きとしたあいさつ。それぞれの目標に向かって取り組む生徒たちの姿に、いつも元気をもらいます」と。今の学校の雰囲気をとてもうまく言い表していると思います。
本校は学業と部活動の両立を目指し、教育改革を進めております。両立はとても大変なことですが、それでも生徒はひたむきに取り組んでいます。部活動の様子は本校のホームページで随時報告いたします。
このたびのご支援に心より感謝申し上げるとともに、皆様からのご期待にお応えできるよう、生徒、教職員一同、全力で取り組んでまいります。今後とも、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

日本福祉大学付属高等学校
校長 岩本 憲之