menu
コンテストに応募する

36℃の言葉。あなたの体温を、伝えてほしい。毎日のなかで、ふと感じたこと、疑問に思ったこと、考えたこと。あなたの体温で、あなたの言葉を聞かせてください。

日本福祉大学学園創立70周年 Well-being for All~幸せを創造する大学~

第22回 高校生ふくし文化賞エッセイコンテスト

日本福祉大学が、学園創立70周年という節目を迎え、本コンテストが、高校生の皆さんにとって、
これまで以上に幅広い視点で「福祉(ふくし)」について、考えていただける機会にしたいという想いを込めまして、
第22回から、ひらがなで「ふくし」と表した「高校生ふくし文化賞エッセイコンテスト」に変更いたしました。

「ふくし」とは、ふつうのくらしのしあわせ、のこと。あなたはどんなときに「ふくし」を感じますか。あなたにとって「ふくし」はどんなことですか。
毎日のなかで、ふと気づいたこと、疑問に思ったこと、考えたこと。あなたの体温で、あなたの言葉を聞かせてください。

主催/日本福祉大学、朝日新聞社

共催/全国福祉高等学校長会

後援/文部科学省、愛知県教育委員会、日本青年団協議会、 日本赤十字社、朝日新聞厚生文化事業団、ベネッセグループ(株)進研アド

TOPICS

2024/04/04
「はじめてのふくし」第21版を発行しました。
2024/04/03
第22回エッセイコンテスト募集要項を公開しました。

MESSAGE

あなたの体温を、
伝えてほしい。

募集テーマ

わたしとふくし

募集分野

①わたしが考えるこれからの社会
全ての人が幸せであるために 800字

②スポーツ・文化活動を通して
わたしが大切にしていること 800字

③わたしがふくしを感じたとき
ひと・まち・暮らしのなかで 400~500字 NEW!

募集期間

2024年6月3日(月)~
9月5日(木)必着

※郵便法改正に伴い、郵送物の到着までに日数を要するため、なるべく早めの発送をお願いします。

※入賞作品の著作権は日本福祉大学に帰属します。

伝え方講座

書き方講座

問い合わせ・資料請求先

日本福祉大学 エッセイコンテスト事務局
〒460‐0012 名古屋市中区千代田5-22-35
TEL:052-242-3045 
Eメール:24essay@ml.n-fukushi.ac.jp