3 データ・資料等
【資料2】学士力・教育力・職員力における「日本福祉大学スタンダード」
@学生の4類型
階層 | 内容 |
---|---|
A層 | 学力があり、将来に対して前向きな態度がとれる。 |
B層 | 学力に若干不安はあるが、素直さがあり、(環境しだいで)伸びる可能性が高い。 |
C層 | 学力は平均以下であり、なかなか前向きな行動が取れない。教員には怠け者に見える。気分に左右され、何となく生活している。 |
D層 | 学力がなく(単位過少)、やる気がない。 |
A類型別の学生割合
A層 | B層 | C層 | D層 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
社会福祉学部 | 81 (12.8%) |
318 (50.2%) |
217 (34.3%) |
17 (2.7%) |
633 (100%) |
経済学部 | 7 (6.5%) |
26 (24.3%) |
45 (42.1%) |
29 (27.1%) |
107 (100%) |
福祉経営学部 | 13 (7.7%) |
75 (44.1%) |
68 (40.0%) |
14 (8.2%) |
170 (100%) |
情報社会科学部 | 4 (4.4%) |
32 (35.1%) |
42 (46.2%) |
13 (14.3%) |
91 (100%) |
全体 | 105 (10.5%) |
451 (45.0%) |
372 (37.2%) |
73 (7.3%) |
1001 (100%) |
B類型別学生の特徴 −ヒアリング調査結果から
階層 | 特徴 |
---|---|
A層 | 1 前向きタイプ 性格は明朗活発で、講義だけでなく、サークル・ゼミ活動、アルバイトに積極的に取り組んでいる。交友関係も広く、周りから信頼を得ている。 |
2 自己完結タイプ 性格はおとなしく、講義を休まず、出席している。大学に帰属意識はないが、自分なりの目的を持っており、それを達成できればよいと考えている。 |
|
B層 | 素直な性格を持っている半面、それが「あだ」となって周りの雰囲気に流されてしまう。明確な目的意識を持っていないが、資格を取得することへの意識が強い。「自立性」が欠けている点で、A層に入るのは難しい。 |
C層 | 大学入学後の生活リズムが不規則であったり、生まれ育った家庭環境や過去の経験(厳格な肉親、いじめなど)が「重し」となって、なかなか前向きになれない。また、学力も足りないため、単位過少となって留年する可能性もある。自らの力で現状を打開することは困難であり、周りからのサポートが本格的に必要になる。 |
D層 | 基本的にはC層の特徴とほとんど変わらないが、C層より、学力が低い。もしくは、大学満足度が低いため、D層に属している。 |