2018年度 社会福祉学部 専門演習

福祉実践コース

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
601 堀場 純矢 児童養護施設からみた子どもの貧困と職員の働き方
602 柏倉 秀克 障害のある人々の理解と支援-"支え合い ともに生きるために"
603 木全 和巳 〈しょうがい〉のある子ども・おとなたちと学び育ちあうソーシャルワーク実践の創造
-- 安心して豊かに暮らせる地域と社会をともにつくるために --
604 北村 育子 高齢者の日々の暮らしを支えるということを多様な側面から考える
605 渡邊 忍 子ども家庭福祉分野における実践的ソーシャルワークを理解する
606 湯原 悦子 社会問題の真の「解決」について考える
―虐待、非行、犯罪などの事例を通して

医療福祉コース

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
607 大谷 京子 ソーシャルワーカーの態度・視点を学ぶ
608 田中 千枝子 医療と福祉を事例で考える
609 篠田 道子 地域包括ケア時代に求められる保健・医療・福祉サービス
610 寺澤 法弘 精神保健福祉分野におけるSWの実践
―当事者・家族からの学び―
611 山口 みほ 医療ソーシャルワークの実際から現代の医療福祉問題を考える
612 横山 由香里 当事者の理解と保健医療福祉の支援
613 藤井 博之 地域医療はどのように構築されるか
614 保正 友子 医療ソーシャルワーカーの実践能力と成長過程を考える
615 高山 京子 精神障がい・発達障がい当事者の持つ、「生きづらさ」への理解

地域福祉コース

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
616 後藤 澄江 家族の福祉機能の変容に対応した地域での福祉専門職と住民の連携
617 小松 理佐子 人口減少社会を支える地域福祉システムを考える
618 岡﨑 浩 フィクションをとおして「ふくし」を考える
619 野尻 紀恵 子どもの育ちのための切れ目のない支援システムの構築
-地域における実践から考える-
620 山田 壮志郎 貧困問題の視点から社会保障のあり方を考える
621 木戸 利秋 地域文化と福祉の接点から地域づくりを考える
-地域福祉の可能性と課題-
622 原田 正樹 地域福祉システムの構築と地域住民の参加
-地域自立生活支援のあり方をめぐって-
623 岡 久美子 家族の変容と高齢者
624 藤田 哲也 児童養護施設の実践をもとに"つながる"意味を考える

福祉社会コース

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
625 斉藤 雅茂 高齢者の保健・医療・福祉ニーズと社会福祉調査
626 大濱 裕 住民参加と地域社会の自立 ~ 新たな地域の時代を求めて ~
627 末盛 慶 社会学的な視点を用いて、家族・性・社会情勢などを見る力を養う
628 片山 善博 現代社会の人間と文化
629 石河 久美子 国際的視点でソーシャルワークを考える―在住外国人への支援を中心に
630 角崎 洋平 公共政策の目的を問い直し、福祉社会のあるべき姿について考える
631 井澤 幸 地域で安心して住み続けるための福祉住環境について
632 大藏 真弓 超高齢社会において、健康で安心して生活を続けるための高齢者支援を考える
633 荒井 和樹 社会的養護とアウトリーチ
634 加藤 文雄 司法福祉の視点から非行と家庭問題(夫婦間紛争と子)を考える
635 天池 洋介 若者の労働と生活の支援 -若者による若者のエンパワメント-
636 火口 弥生 一人一人の『居場所』創りの支援
637 横川 正平 "地方公共団体の社会福祉行政の役割を考える
~介護保険・地域包括ケアシステムを中心に~"