- トップ >
- サービスラーニングについて >
- 活動の流れ
活動の流れ
学習目標と学習課題
|
学習目標 |
学生の学習課題 |
---|---|---|
4 |
●地域ニーズの把握 |
入口『自分・地域・社会との関係・関心事』 ↓ 1.この学習でのゴール設定(学びの目標) ↓ 2.どのような方法で学ぶのか ↓ 3.地域・社会問題の現状を理解 |
6 |
●社会活動の企画 |
4.学習ゴールの再設定 ↓ 5.活動先の選択・決定 ↓ 6.活動先と学習ゴールの共同設定 |
8 |
●社会活動 |
7.活動・プログラム ↓(地域ニーズを見極める) |
10 |
●活動のふりかえり |
8.何を学んだのかを表現する ↓ 9.活動の振り返り(三者) |
12 |
●活動報告(学習のまとめ) |
10.今後、地域の一員として自分には何ができるのか。 ↓ 今後の学習の方向性 |