MENU

教員紹介

堀 美和子 准教授
(ほり みわこ)

専門としていること

 私の専門は、発達臨床心理学です。発達の気になる子やその家族にとって意味のある支援とは?発達障害児は自己をどうとらえているのだろうか?などなど、実際に相談室や小児科、学校・保育所などで子どもたちと関わりながら、示される課題に取り組んでいます。

最近の興味・研究や活動など

“ひとと違う”ってダメですか?
「いいえ、とっても素敵です」と言えるには…。

 私が発達相談や心理相談で出会う子どもたちはとても個性的です。とびぬけてユニークな発想ができる子。思い立ったらためらうことなく行動できる子。他人の気持ちにとても敏感でやさしい子。素直でいつも笑顔でいられる子。けれども…だからこそ…今の環境ではうまくいかず困って相談にやってきたのです。
 「ひとりひとりはとてもいい子なんですよ」と言うのはとっても簡単だけれど、色々なことを受け止めるためには周りにも本人にもいくつもの段階が必要となってきます。ひとりひとりの素敵さを発揮できるにはどんな環境が必要なのか、どんなことがわかると子どもたちと安心して向き合えるか?
 そんな疑問から研究・実践を行っています。

最新情報は大学サイトや公式SNSでも配信!

新しい情報が追加されましたら、日本福祉大学公式サイト、
または日本福祉大学公式SNSでも配信していきます。