›
2017年7月30日美浜キャンパス

2017年7月30日美浜キャンパス

このオープンキャンパスは終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

oc timeline
部活動をしている生徒のためのサークルオープンキャンパス同時開催!!
  • 部、サークルによってプログラム内容が異なります。
  • 練習への参加を希望される方は練習着・用具(グローブ・ラケット・スパイク等)をご持参ください。
    (※硬式野球部は練習試合を実施する為見学のみとなりますが、その他の部は練習への参加可です)

社会福祉学部 学部企画

●行政専修
行政専修の学びを体験・実感してみよう!

行政専修は、公務員志望の高校生を想定してつくられた専修です。今回のオープンキャンパスでは、行政専修で実際に行われている学びを体験・実感することができます。行政専修では、まず住民や当事者の課題を深く理解することを重視しています。当日は実際に住民や当事者の方に来ていただき、行政に対する要望を聞き取っていきます。こうした学びを通して、公務員としてどのような構えや学びの姿が求められているのかを体験・実感することができます。

●子ども専修
卒業生から学ぶ、子ども専修の魅力!!
~子ども家庭・福祉分野で働く、4名の卒業生たちの「語り」から~

子どもたちには「未来」があります。しかし、大人たちや社会の都合で「未来」が見えなくなっている子どもたちがいるのも事実です。今回の企画では、渡邊忍ゼミで3年間学び、この春卒業し、子ども・家庭福祉分野で活躍している4名の卒業生(児童相談所職員、児童自立支援施設職員、ファミリーホーム職員、保育士)たちの「語り」からみなさんの将来を考えるきっかけにしていただきたいと思っています。保護者の皆さまの参加も大歓迎します。

●医療専修
医療現場における福祉相談
~医療ソーシャルワークの事例を学ぼう!~

医療専修では、保健医療現場で他の専門職や関係機関等と連携しながら患者・家族・地域住民の方々の「いのち」と「くらし」を守る医療・福祉のしくみや社会福祉の立場からの専門的な活動を学びます。今回は、その活動の担い手のひとつである医療ソーシャルワーカー(MSW)の相談事例について、現任MSWやMSW志望の現役学生のゲストも交えながら、皆さんと一緒に考えます。

●人間福祉専修
【第1回】障害のある人の暮らしを支えるとりくみとは?
【第2回】「障害のある人の暮らしを支える」を仕事にする

【第1回】みなさんの知り合いに「障害のある人」はいますか? また「障害」ということばから、みなさんは何をイメージしますか? そもそも「障害」とは何でしょうか?「障害のある人の暮らしを支えるとりくみ」は、まず「○○さんの障害はなにか」を考えることから始まります。 浅原ゼミの4年生と一緒に事例検討しましょう。
【第2回】「障害のある人の暮らしを支えるとりくみ」を実践する事業所に就職した本学の卒業生から、具体的にどんな仕事をしているのか話を聞きましょう。

ふくしカフェ

キャンパスめぐりに疲れたら、カフェへどうぞ! 学生が「地域研究プロジェクト」で開発した認知症啓発用のグッズを紹介します。スクリーンでは、フィールドワークの模様を上映予定です。学部長による相談コーナーもあります。

※社会福祉学部のAO入学試験、スポーツ分野入学試験、文化・芸術分野入学試験、付属推薦入学試験に出願するために必要な面談の希望者は社会福祉学科紹介(10:50~11:20)に出席して下さい。(事前予約不要)

子ども発達学部 学部企画

●子ども発達学科 保育専修
すべての人の<生>を支える「保育」を学ぼう。
~あそぶ子どもの心もちに近づきながら~

「保育」ときいて、みなさんは、どんなことをイメージしますか?子どもも大人も心底笑える暮らしをつくり、すべての人の<生>を支える「保育」が、いま求められています。あなたはどんなあそびが好きですか?ぜひ一緒に、子どもと驚きを共有できる「マジックスクリーン」をつくり、「音であそぼう」で表現するたのしさを味わい、「保育」を学ぶ入り口をのぞいてみてください。

●子ども発達学科 学校教育専修
【第1回】先輩に聞こう!学校教育専修ウラ話
【第2回】ワクワク!ドキドキ!楽しい授業づくりに挑戦

学校は、友人関係を育んだり好きな部活動に励んだりする場でもありますが、何と言ってもその中心になるのは毎日の授業です。教師たちはより良い授業をめざして日々懸命に努力しているわけですが、今回は本専修の3年生が中心となり「楽しい授業づくり」に挑戦します。

●子ども発達学科
こたつカフェ

保育・学校教育専修の教員による個別相談、学生主催のサロン、ゼミの卒業研究の展示、保育士を希望する生徒さんのための「カフェ」など、飲み物とお菓子も用意してお待ちしています。お気軽にお立ち寄りください。

●心理臨床学科 心理臨床専修
人を理解するためには、まず自分を知ろう!

心理学のなかでも、人の性格とは何か、人の性格をどのように理解するかは多くの人が関心を持っている テーマです。また、臨床心理士や教師などが他者とかかわるとき、まず、自分のことを理解できていることが大切です。模擬体験では、エゴグラムを用いて、自分の性格を理解する方法の一つを体験してみましょう。 将来に向けて今、どんな努力をすればよいのかを一緒に勉強してみましょう。

●心理臨床学科 障害児心理専修
「障がいのある子どもたちとともに学ぶ」とは?

心理臨床学科障害児心理専修の学生の多くは特別支援学校の先生の免許取得を目指します。今日は、そのための学習の一環である「模擬授業」の場面を見てもらいます。また、障害児心理専修の先輩から、専修の学びのこと、大学生活のこと、なんでも聞ける「ぶっちゃけトーク」の時間もありますよ!

●心理臨床学科
心理カフェ

ちょっとした飲み物とお菓子を用意して、心理臨床学科の学生・教員がお待ちしています。学び体験の待合として、また、学科の様子を聞いてみたいときなど、お気軽にお立ち寄りください。保護者の方もご利用いただけます。

※子ども発達学科のAO入学試験、スポーツ分野入学試験、文化・芸術分野入学試験、付属推薦入学試験に出願するために必要な面談はこたつカフェにて実施します。(事前予約不要)

※心理臨床学科のAO入学試験、スポーツ分野入学試験、文化・芸術分野入学試験、付属推薦入学試験に出願するために必要な面談は心理カフェにて実施します。(事前予約不要)

スポーツ科学部 学部企画

スポーツを360°科学する、スポーツ科学部新棟「SALTO(サルト)」を見学しよう!

地上4階建ての新棟には、バスケットボールやバレーボールの公式コート3面分のスポーツ演習室や可動式のプール、最新の機器をそろえたトレーニング演習室、スポーツ生理学やバイオメカニクス専用の実験室などがあります。また、1階から2階へのアクセスにスロープを設置したり、スポーツ演習室の入り口を自動ドア化し、フロアをフラットにするなど、オールバリアフリー仕様を目指したつくりとなっています。当日は、実験室において、人の動きをカメラで計測する様子をご覧いただいたり、スポーツに関するクイズなども実施予定です。お楽しみに!!

スポーツカフェ

スポーツ科学部の学生と交流が図れる場です。学生生活ってどんな感じ?食事はどうしてる?部活と勉強の両立は?など、疑問に思っていることを質問してみてください。お待ちしています!

オープンキャンパスにおいて
スポーツ科学部でのAO入学試験等における面談を希望される方へ(事前予約制)

7月30日(日)のオープンキャンパスにて、スポーツ科学部への入学を希望し、AO入学試験、スポーツ分野入学試験(一般枠)、付属推薦入学試験で受験希望のある方は、面談が必要となります。面談を希望される方は、以下のアドレスに申し込みをしてください。
尚、面談の時間については、こちらが指定した時間となります。また、オープンキャンパス当日に会場での申し込みも可能ですが、その場合も、時間の調整はできません。
8月19日(土)の申し込みは別途行います。(詳細は日程が近づいたら、改めて確認してください)
スポーツ科学部以外の学部希望者やその他進学相談会等で開催される面談は事前申し込みの必要はありません。

スポーツ科学部での面談希望申請方法

1.以下の①から④を記載したメールを⑤に送信

※携帯電話のメールアドレスからお申込みされる場合は、各キャリアのセキュリティ設定(迷惑メール対策等)により返信メールが正しく届かないことがございますので、以下のドメインを受信できるように設定した後お申込みください。
解除ドメイン : @ml.n-fukushi.ac.jp

2.申し込み可能日時

7月11日(火)10時から7月25日(火)18時まで

3.面談時間のお知らせ

申し込みのあった順に、スポーツ科学部事務室から返信します。

出張企画

健康科学部 学部企画

●福祉工学科 情報工学専修
「自分流にデコってみよう! らくらく実感オープナー!」

ペットボトルの蓋が固くて開かない!!昨日爪を切ったばかりで、缶プルトップが空けられない!!一度は経験したこと、ありませんか?そんな時に役立つ、らくらく実感オープナー。
見た目も可愛らしく、軽量で携帯するのも便利。どこでも使える便利な自助具。あなた流にデコってみませんか?自分で使うも良し、家族や友人にプレゼントするも良し! 大勢の参加をお待ちしています!!

●福祉工学科 情報工学専修
情報工学専修紹介

●リハビリテーション学科 介護学専攻
介護学専攻紹介

介護学専攻ではW資格取得に向けて、講義や演習、実習、学生が主体的に研究する介護学研究など充実したカリキュラムが整っています。在校生のプレゼンテーションやパネルなどを使ってわかりやすく紹介します。

※7月30日(日)美浜キャンパスオープンキャンパスで社会福祉学部、子ども発達学部、スポーツ科学部以外の学部でAO入学試験、スポーツ分野入学試験、文化・芸術分野入学試験、付属推薦入学試験に出願するために必要な面談は個別相談会にて実施します。(事前予約不要)

その他のPROGRAM

学部の詳細や就職実績などご案内
日福ガイダンス~大学紹介編~

学部の詳細やカリキュラム内容、就職実績など日本福祉大学の最新情報をお届けします。

入試・学生生活・進路など…
個別相談会

相談内容は入試、学生生活、進路などどんなことでも結構です。「経済援助学費減免奨学生制度」の面談もここで行います。

奨学金・ひとり暮らし・就職状況など…
日福への道【保護者編】

奨学金、ひとり暮らし、就職状況など、大学進学を準備される保護者のみなさまに役立つ情報をお話します。

地域の取組を多数紹介。
全学教育センター常設企画

文部科学省地(知)の拠点整備事業に採択された「持続可能な『ふくし社会』を担う『ふくし・マイスター』の養成」の取組について、地域と連携した教育活動をポスターセッション形式で紹介します。

AO入学試験、スポーツ・文化芸術分野入学試験の受験を考えている方へ

本学教職員との「個別面談」のやり方については、学部等毎に異なります。詳細は当日配付される資料をご確認ください。

事前申込み不要!入退場自由!
お気軽にご参加ください。