私にとって空港もキャンパス

Global Career Design

セントレアサテライトでキャリア教育

イオンモール常滑から学ぶ
“グローカル”なビジネス

イオンモール株式会社
イオンモール常滑 ゼネラルマネージャー

岡田拓也

 世界と広くつながる「グローバル」な取り組みと、このロケーションならではの特長を生かした「ローカリゼーション」の活動の両方を尊重する「グローカル」という考え方が注目されています。多くの人で賑わう「イオンモール常滑」の取り組みから、「グローカル」なビジネスモデルについて学びました。
 中部国際空港(セントレア)に隣接する立地を生かし、多言語でのご案内、分かりやすい免税手続きなどで外国からのお客様をおもてなし。常滑焼など地元産業や観光を世界に発信する企画も積極的に展開。少子高齢化で消費が伸び悩むなか、海外からのお客様を増やすことに加え、空港や自治体・企業・大学といった団体と協力協調しあい、地域全体を人の交流が盛んな場にしていくことが、これからのビジネスにとって重要だとお話しいただきました。
 空港を訪れる訪日客が色々な文化を持つように、地元にも様々な人や資源があります。多様性を尊重し、たくさんの人を幸せにする仕事という点で「グローバル」と「ローカリゼーション」には通じるところがたくさんあることにも気づかされました。

イオンモール常滑

住所 〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町2丁目20番
WEB http://tokoname-aeonmall.com/
Back To Page