公益通報

公益通報者保護法および「学校法人日本福祉大学公益通報等に関する規程」にもとづき、公益通報および相談等(以下「通報・相談」という。)の窓口を設置しています。

1. 設置の目的

学校法人日本福祉大学(以下「本法人」という。)の業務に関わり、法令・寄附行為・諸規程に違反またはそのおそれがある行為に対する教職員等からの通報・相談を適切に処理し、公益通報者の保護を図るとともに、本法人のコンプライアンス(法令等の遵守)経営の強化を図り健全な発展に資することを目的としたものです。

2. 利用者の範囲

本法人の教職員(通報日において退職後1年以内の者を含む)、本法人の業務に従事するもの(通報日において契約等終了後1年以内の者を含む)、役員、学生・生徒等、および本法人の業務に関わる者

3. 通報・相談の内容

本法人の業務に関し、法令、寄附行為、諸規程に違反する行為又はそのおそれがある行為(法令違反行為)に対するもの

4. 通報・相談の受付

受付窓口

学校法人 日本福祉大学 総務部 総務課
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田

  • TEL:0569-87-2213
  • FAX:0569-87-2329
  • E-mail:koeki[at]ml.n-fukushi.ac.jp

※Emailの[at]は@にご変更ください。

方法

電話、電子メール、FAX・書面・面会

  1. 通報・相談は、匿名でも受け付けます。ただし、研究活動上の不正行為・公的研究費等の取扱いに関する告発相談は申請書を提出してください。
  2. 通報・相談の際は、「公益通報」である旨を明示または明記してください。

5. 通報者の保護

「学校法人日本福祉大学公益通報に関する規程(第14条)」において、「本法人は、教職員等が公益通報等を行ったことを理由として、当該教職員等に対し、解雇、減給、派遣契約の解除、その他の不利益な取り扱いを行ってはならない。また、当該教職員等の職場環境が悪化することがないように適切な措置をとらなければならない。」と規定しています。

6. 諸規程、関連法令等